見出し画像

『マクベス』第一幕第三場・第五場

反乱軍を鎮圧し、帰還の途上にあるマクベスとバンクォーを、荒野で待ちかまえていた魔女たちが迎えます。
それぞれ「王になる」「王の先祖になる」との予言を受けた二人。マクベスの動揺と、笑いとばすバンクォーの余裕の対比にご注目ください。
ちなみにマクベスの登場第一声が、魔女の呪文"fair and foul"を受けていることもチェックポイントです。くるくる変わるお天気と、戦況の毀誉褒貶きよほうへんを一発で。そもそも日本語には翻訳不可能なんですけどね。

続いて、その予言の報告を手紙で受けたマクベス夫人の反応。もうすっかり、その気になってますね。この「その気になる」が恐ろしいわけで。

文中の[…]は原文を省略した箇所です。
太字はとくに有名または/そしてサラのおすすめ台詞です。

【一幕三場】
マクベス こんなに晴れたりかげったりする日ははじめてだ。
バンクォー フォレスまでどれくらいだったか――何だ、こいつらは、
 しなびて、異様な姿、
 この世の者とも思えぬが、
 たしかに目の前に。(魔女たちに)生きているのか、
 話がわかるか? わかるようだな、
 皆、ひびわれた指を薄い唇に
 さっと当てた。[…]
マクベス   話せるなら答えろ、何者だ?
魔女1 万歳、マクベス、グラームズのあるじ
魔女2 万歳、マクベス、コーダーの主。
魔女3 万歳、マクベス、王になる男。

バンクォー            なぜそう驚き、恐れる、
 めでたい話ではないか。(魔女たちに)いったい
 きさまらは幻か、それとも見えるとおりの
 生きものか?[…]おれには何も言わないのか。
 きさまらが時の種子たねを見て、
 どの粒が育つか育たぬかわかるなら、
 おれにも教えろ。おれはおまえらを拝みもしないし、
 たたりも怖くない。
魔女1 万歳。
魔女2 万歳。
魔女3 万歳。
魔女1 マクベスより小物で、大物。
魔女2 マクベスより不幸で、幸福。
魔女3 王にはならぬが、王を生む男。
 さあ、万歳、マクベスとバンクォー。

三人 バンクォーとマクベス、万歳。
マクベス 待て、話が途中だ、その先を言え、
 たしかに父の死後、おれはグラームズの領主だ、
 だが、コーダーだと? コーダーの領主は生きている、
 覚えもめでたい立派な男だ。いわんや、
 王になるなど、[…]もってのほかではないか。
 このような奇怪な話、どこから仕入れてきた、
 なぜこの枯れ野でわれらを待ち伏せ、
 予言で迎えた? おい、言わぬか!(魔女たち消える。)[…]

【一幕五場】
マクベス夫人 グラームズ、コーダー、そして
 約束の地位。でも気がかりだわ、
 あなたというかたは近道を選ぶには
 優しすぎる、甘すぎる。
出世はしたい、
 野心もある、ただ、そのための
 邪心がない。大それた望みなのに
 清く正しく。手はよごさずに
 かすめとりたい。[…]ね、早く帰ってきて、
 わたしの勇気をあなたの耳にそそいであげる、
 黄金の冠の前に立ちふさがる邪魔ものを
 わたしのことばの力で追いはらってあげる、
 運命も魔界もあなたに味方して
 さずけてくれそうな王冠だもの。
 (従者登場。)        何の知らせ?
従者 今宵、国王陛下のお成り。
マクベス夫人        まさか。
従者 おそれながら、まことでございます。殿もじきに、お帰りに。(退場)[…]
マクベス夫人 |鴉《からす》の声もしわがれて、
 告げるはダンカンの運命、わが城へ
 足を踏み入れるとは。
さあ、
 死のたくらみに仕える霊たちよ、
 わたしの女々しさを削ぎ落とし、頭から爪先まで
 残酷さで満たして。
この血を濃くして
 良心の呵責への道をふさいで、
 せっかく恐ろしいことをしようというのだから、
 優しい気持ちがわき起こってだいなしになど
 しないようにして。[…]
 (マクベス登場。)  グラームズ様、コーダー様、
 そしていずれは……というお方、
 お手紙のせいでわたし、まだ何も起こっていないのに、
 今をとっくに飛び越えてしまって、
 もう未来にいるよう。

マクベス      かわいいことを言う。
 ダンカンが今夜ここに。
マクベス夫人     ご出発は?
マクベス 明日あしただそうだ。
マクベス夫人          その明日は
 来ないわ、けっして。
 ねえ、そのお顔、まるで本のようよ、怪しいと
 読みとられてしまう。世の中をあざむくには、
 世の中に合わせなくては、目でも、手でも、口でも、
 歓迎をあらわすの。うわべはきれいな花、
 その下に蛇。
お客さまは
 おもてなししなければね。だから、
 今夜の大仕事、わたしが支度します。
 これからのわたしたちの夜と昼すべて、
 ひとえに今夜次第ですもの。

マクベス もっと話を詰めよう。
マクベス夫人        晴ればれとなさっていてね、
 お顔が暗いと怪しまれてしまうわ。
 あとはどうか、わたしにまかせて。




私の記事はすべて無料です。サポートも嬉しいですが、励ましのコメントはもっと嬉しいです。他の方にオススメしてくださるともっともっと嬉しいです。また読みにいらしてください。