見出し画像

映画日誌’24-09:ゴジラ-1.0

trailer:

introduction:

日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」生誕70周年記念作品として制作されたゴジラ作品30作目。『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどを手掛けてきた山崎貴が監督・脚本・VFXを手掛けた。主演は神木隆之介、『君の膵臓をたべたい』の浜辺美波がヒロインを務め、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、 佐々木蔵之介らが脇を固める。アメリカでも公開され大ヒットを記録し、日本映画として初めてアカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされた。(2023年 日本)

story:

第二次世界大戦後の日本。戦争によって何もかもを失い、焦土と化ししていた。戦争から生還した特攻隊員の敷島は、両親を戦禍で失い天涯孤独の身になっていたが、焼け野原の東京で赤ん坊を連れた典子と出会い、共に暮らすようになる。戦争を生き延びた人々が復興を目指すなか、追い討ちをかけるように謎の巨大怪獣ゴジラが出現。圧倒的な力で街を破壊するゴジラに対して、人々は抗うすべを模索するが・・・

review:

ああ、ゴジラねぇ・・・と思いつつ、とにかくあんまり邦画を観ないものだから放置。私が邦画を観ない理由はいくつかあるが、身も蓋もないことを言うと伝統的に撮影技術が低くて興醒めするからである。世界各国でガチクソ映画は生まれてると思うんだが、バイヤーの審美眼というフィルターにかけられて実際に国内に入ってくる海外作品は上澄みなので、言うてもそこそこのクオリティーが担保されている(そうじゃない場合もあるが)。その点、日本国内となると、優れた作品が生み出される一方でクソ映画に当たる可能性が高い。なのでつい、足が遠のく。

が、今回のゴジラを放置していたら、周りの映画好きがものすごい熱量で推してくる。そして日本映画として初めてアカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされたというではないか。それはスクリーンで観なければと思い立って劇場に行ったら、とんでもないもの観た。様式美も含めてこれぞお家芸、日本が世界に誇る特撮映画というものだろうし、ハリウッドと遜色ないVFXの技術がすごい。山崎監督と白組すげぇなって改めて調べてみたら、株式会社白組が創立50年って初めて知ったよ。

一応『シン・ゴジラ』もスクリーンで観たが、あれは政府が動いてゴジラと闘うストーリーだったと記憶している。しかし今回のゴジラで描かれるのは、名もなき英雄たちの物語だ。戦後の日本がどう立ち直っていったのか、市井の人々が奮い立つ姿に心が震えるのである。生き残ってしまった特攻隊員の葛藤、軍国主義の残骸、戦争の傷を抱えながら立ち上がろうとする民衆の力。いろんなものが入り混じって頭の中と胸の中がぐちゃぐちゃよ・・・。ちょっとだけご都合主義が行き過ぎてる気もしつつ、いろんな感情が揺り動かされたし、素直に感動した。オスカー獲れるといいな。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?