0104どう幸せになるかで考える
管理職にキャリアプランを申告したり、どんな教師になりたいかを述べたりすることがある。
ですが、あれって結局私の人生ではなく、職業教員としてのあり方を聞かれてるにすぎないと思います。
私としては、
教員としてどんな人生を送るか
ではなく、
どう幸せな人生を送るか
をベースとして、
職業"教員"を選択している
わけです。
なのに、教員としてどうなりたいか?みたいな話は私にとっては手段と目的の混合で、なんの価値も持たないです。
とはいえ、管理職にそんなことを言うわけにいかない手前、適当に指導主事経由で校長とか言ってるわけですが、教育現場の終身雇用前提の観には呆れます。
だから年功序列は崩れず、退職校長への忖度や合わせることばかりの校長会が行われ、永遠に働き方改革は行われない。
30歳から管理職になる人がいてもいいと思うのですがねぇ。安宅氏もシンニホンで述べていたように、経験が多くなりすぎると、新しいアイデアは生まれにくいんですよ。30代校長とか誕生したら、面白くなるだろうになー。
途中で現行の教育現場の愚痴になってしまいましたが、
長い人生の中で、多様な選択肢のうちから教員を選んでるに過ぎない。そして、今は幸せ。
ということです。
教員やっててしんどくなったらとっととやめようと思います。そのために、授業術とか学級経営とかじゃなく、多様な社会的スキルも同時に身につけようと思う次第です。
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