見出し画像

オンリーウォーター生活

 皆さんはお気に入りの飲み物ってありますか。「コンビニに行ったらこのジュースは絶対買う」とか「この酒なら毎日でも飲めるぜ」とか。「カレーならいくらでも食べられる」と言う方はきっとクラスのお笑い担当に違いありません。センスのあるギャグは積極的に笑ってあげなければかわいそうなので、そういう子は温かい目で見守ってあげましょう。さて、皆さんが好きな飲み物の話題で盛り上がっている中「僕は水が好き!」なんて言い出したら、きっと僕は空気が読めてない上に「こいつすべったな」と思われてしまいます。ちっともふざけていないのにね。

 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は学生時代運動部でした。スポーツの経験がある方なら一度は栄養面について考えたことがあるのではないでしょうか。(例えば僕の母校の野球部では炭酸ジュースが禁止でした。たしか腹がふくれたらご飯が食えないとかなんとか。)僕は確か化学の授業で浸透圧を勉強したときに閃いて、部活中の飲み物を全てスポーツドリンクにしました。小中学校の頃は大会の時だけの贅沢品でしたが、高校生になると好きな飲み物を飲めるくらいにはお金があったので、自己投資だと信じて奮発していました。でもそれなら他にも贅沢品はあります。飲食関連なら練習後におにぎりやサラダチキンを食べるとか、部活用品ならテーピングとかアイシングとか。そんなこんなでいつの間にか金銭は底をつき、飲み物が水道水になっていました。

 ある日から学校には水筒を持参し、空になれば水道で補給するようになりました。もちろんお金はかからないし、僕の地域は割とおいしいので満足していました。そんな生活を半年ほどしてみて、正直「スポドリってプラシーボじゃね」と疑いたくなるほど悪化が感じられませんでした。これに関しては僕が疎いだけだと思います。むしろ以前より体調がよくなり疲れにくくなった気がして、「これこそプラシーボじゃないか」とツッコミたくなりました。ただこれはおそらく毎日2リットル以上の水分補給を心掛けたからだと思います。スポドリは高いので量をケチって少しずつしか飲んでいなかったのに比べ、水道水はドリンクバーのテンションでどんどん飲めます。結局飲み物はいっぱい飲んだほうがいいってことだと解釈してます。

 因みに当時はジュースを全く飲んでいなかったので、自由研究レベルなら対照比較ができそうですね。部活を引退してからはたまに飲むようになったけど、ちゃんと水もたくさん飲んでますよ。「人間の身体は6割くらいが水でできている」とか「何も飲まないと3日で死ぬ」っていう噂もあるし、病気の時とかも水分補給はしつこく言われることだからね。ただしスポドリより水がいいなんて言う気は決してありません。あれには塩分とか鉄分とかいろんな栄養素も含まれているので、部活中に飲むならスポドリの方が優秀です。でも栄養面を気にするなら飲み物も大事だけど、まずは食べ物の好き嫌いを克服するほうが先じゃないかな。今夜の食事は僕の嫌いな野菜たちが大集合しているので、口に入れた際は水で流し込みたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました! 2022年 4月23日(土)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?