見出し画像

飲酒元未経験二十歳による偏見

 皆さんはアルコールを嗜んだことはありますか?読者の年齢層が不明なため、この質問の対象は僕より年上の先輩になってしまいますが。未成年の方は炭酸ジュースをイメージしてみてください。例えばアルコールといってもビールや焼酎、日本酒と種類が豊富なように、何も炭酸水だけが炭酸飲料の全てではありません。ファンタやコーラだってジガジガします。因みにこれは持論ですが、ジガジガという表現を使う人は僕のように炭酸が苦手です。

 小学校高学年のころから炭酸に手を出すクラスメイトが現われはじめたけど、当時から思い込みの激しかった僕は「アスリート(運動部だった)に炭酸は毒だ!」などとセンスのない迷信を信じて疑わなかったので、クラスのプチブームに乗り遅れてしまいました。まあ、もともと僕の目にはそれほど魅力的には映っていなかったので、我慢していたつもりもなければ羨ましくもなければ、ああ、ブランド物にキャッキャしている女子を見ているときと同じ気持ちでした。なんだかんだで「炭酸飲めないとダサくね」と思い中学で微炭酸なら克服したし、高校三年の頃にはコーラデビューを果たしたんだけど。

 そんな僕も先日地元の友達と食事したとき、はじめてお酒を口にしました。飲酒や喫煙を防止する講演会は人気のない学校行事として有名ですが、講師の思惑通り僕はアルコールの脅威へ怯え続けたまま大人になりました。毎年のようにお酒を飲みすぎた誰かが死んじゃうショートドラマを見せられたらトラウマになります。二十歳になったら「アルコールそんなに怖くないよ講演会」もやってほしいものです。だからまずはザお酒ではなくオススメされたレモンサワーにしました。感想としては「これほとんどレモンスカッシュじゃね」と「ジガジガするからレモンスカッシュ飲めないんだよなー」でした。次に注文した赤ワインはまるでぶどう(の皮)ジュースでした。苦かったです。酔った実感も心臓の止まる気配もありませんでしたが、幼いころから疑問だったおいしくないけどおいしい味を知れて感動しました。

 僕はぶどうジュースならそのまま飲むのが一番おいしいと思いますが、炭酸にせよワインにせよ加工次第で口内は面白くなります。家で一人の時は味が最重要ですが、誰かと一緒に飲むなら面白いほうがいいですよね。もしかしたら楽しくなっちゃって秘密の一つや二つをばらしてしまうかもしれません。これが先ほどの出来事なら今僕は酔っぱらっているはずですが、残念ながらこの記事は後日談なので恥ずかしい話はまた今度ね。

 最後までお読み頂きありがとうございました! 2022年 4月15日(金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?