見出し画像

進行中② 和紙の薫り花

実はわてくしw長く布花講師もしておりまして・・・(お休み中)
そちらの技術を生かした品も作りたいなーーとずっと思っておりこちらも試作中なのです。平行事項が多すぎ💦💦

本来布花は糊入れした生地を使用、熱で成形するものなのですが、紙ではそうはいきません💦熱入れたら焦げちゃうしw

なので紙で形作るのは難しいのですが・・・和紙ならば工夫すれば作れるのです!さすがというべきか和紙の風合いとニュアンスってすごいなと思います。色々試してアワガミファクトリーさんの和紙を使用させていただいております。腰があって触り心地も良くお気に入りです!

もちろんそれだけではありません!
お香をつけているので香ります✨

花芯部分に香原料を入れてます♪


コサージュや髪飾りにすることも可能ですが
今回は置物にしようかなーーと思ってます。

色も付ける予定でしたが
楮(こうぞ)の色だけって素敵なので迷いますーー😀

いかがでしょー?
また経過お知らせしますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?