見出し画像

【2回目】コロナワクチン接種をした話

コロナワクチンを接種してきました。モデルナ製ワクチン、2回目です。

一回目のレポはこちら。
https://note.com/sakuyabm/n/n49944e60e51a

スケジュールの都合上、1回目の接種から6週間ほど空いてしまいました。しかしとりあえずは打ててよかった。というわけで、今回は準備や心構えも含めてレポートを書いていこうと思います。

※ワクチン接種は任意であり自己責任です。この記事には『体験談』という以上の意味はなく、勧める意図も反対する意図も全くありません。ご了承ください。


準備・計画

前回の反省を踏まえて、まず前日のうちに買い物を済ませました。
買ったものは

・粉ポカリスエット(5袋入り)×1
・即席食事ゼリー×3
・レトルト粥×3
・プリン3個セット
・鮭フレーク
・1L入り野菜ジュース
・1L用ドリンクボトル


それくらいだったかな?
ネットで調べたり接種を済ませた知人から情報を得たりして、このように計画を立てました。

・前日のうちから水分を1.5L以上飲むようにする(うち1Lはポカリスエットを飲む)
・接種後2日は休む(休暇をいただけました)
・カロナール(処方してもらえたため)を用意
・毎日栄養剤(キューピーコーワゴールド)を飲む
・食欲のないときでもなるべく炭水化物とタンパク質を取れるように準備
・発熱時に備えて氷枕、保冷剤、熱冷ましシートを用意

準備は多すぎて困ることはないですからね。もう半分以上は自己満足です。自分が少しでも安心して接種できるようにという願掛けです。
そんな気持ちで、いざ接種当日へ。


当日

13:00 1回目と同じ時間に接種。相変わらずスムーズに打っていただけました。15分の安静期間は特に問題なし。今回は知り合いの方とお会いできたので、少しお話をして緊張も殆ど無かったので良かったです。
打った瞬間からズンと重い衝撃があり、割と早い段階でじわじわと指先が痺れるような感覚がありました。

14:00 既に腕が若干重い。前回の反省を踏まえて速攻で帰宅、速攻でシャワーを済ませました。既に、3分くらいドライヤーを持ち上げていると少し辛いなと思うくらいの腕の重さ。1回目よりも違和感が来るのが早かったです。

17:00 腕の痛みは増しているもまだまだ腕は上がる程度。違和感が来るのは早かったけれど、痛みの進行は遅い?

19:00 少しの寒気と倦怠感。熱は平熱のままでした。足裏が妙に熱くて汗が出る。

21:00 体温は37.1。平熱が36.4程度なのでちょっと高いです。始まったー!…とはいえ頭がちょっと熱いくらいで食欲もあるし元気もあるし問題ない感じ。やはり1回目よりも腕は痛くない気がします。腕を横に広げるのは痛いけど前に出すのは問題なく、普通に行動できました。


2日目

1:00 昼寝をしてしまったのであまり眠くなくこんな時間まで起きてしまっていました。友人は接種12時間後くらいから体の痛みが酷かったと聞いて震えていたけれど、怠さと頭がぼーっとするくらいで痛みは特にありませんでした。熱は37.0あたりを行ったり来たり。

5:00 身体がむずむずして寝付けず。腕の痛みはそこそこ、熱が上がりそう寒気や違和感があるものの、体温は37.5あたりをうろうろ。解熱剤を飲むほどではなく我慢出来るくらいの辛さだったのですが、結局眠ることが出来ず「あれ、私ずーーっと我慢してるな?」と気付き、カロナールを服用しました。それから30分くらいでようやく眠ることが出来たので、もっと早く飲んでおけばよかったです。

12:00 9時頃に一旦目は覚めたのですが、構わず二度寝しました。体温は37.3。ほぼ変わらずの微熱。少し呼吸がしづらいかも…?頭と体の痛みは少々でどれも我慢できない程ではない…けれども、やっぱりずっと我慢している状態。食欲はもりもりあったので、食事を取ってカロナールを服用。

17:00 微熱も怠さも変わらず。頭が痛くなってきたのでカロナールを服用。


3日目

1:00 高熱にはならないもののずーっと調子が悪い。地味なしんどさが続きました。昨晩の反省を活かして、寝る前にカロナールを服用。

9:00 薬のおかげかぐっすりと眠れました。体温は36.7、だいぶ下がってる!頭も随分スッキリ。軽く飲食して再度ベッドへ。

12:00 ちゃんと起床 体温は上がることなくそのまま、食欲もかなりあったので炒飯を作って食べました。体の怠さと腕の痛みは相変わらずあるのでカロナールを服用。なにか作業をする気にはならないものの、起きてテレビを見たりするぶんにはなんの支障もありませんでした。


振り返って

その後も熱が上がるやもとヒヤヒヤしてはいたのですが、結局それ以上の体調不良になることはなく、夜には熱も平熱に戻り、翌日は通常通りに出勤することが出来ました。
リアルタイムでメモを取っていたのですが、2日目の後半辺りからあまりに変化がないのでメモがかなり適当になっていました…いや、いいことなんですけどね。

思い返してみて、私の2回目の副反応はかなり軽かったなーと思います。特に2日目は絶えず鎮痛剤を服用したおかげか、高熱になることもなく比較的穏やかに過ごせました。後日、同じ日に接種をした方と話をしたところ、「38.0くらいの熱が続いた、鎮痛剤も全く効かなかった」と話されていたので、やっぱり人によって大きく差が出るんだなと実感しました。
しかしそれでも、例え微熱でも普段どおりではない体調は辛いには辛かったです。とにかくずっと我慢している、耐えている状態でした。それがまる24時間続いたので、さすがに「ちゃんと治るのかな…」と少し不安にもなってしまいました。

やはり…ポカリです。ポカリスエットの恩恵が大きいです。それくらいしか思い当たることが無いもの。ポカリ最高。ポカリは神。みんなポカリを飲みましょう。箱で買いましょう。ポカリがあなたを救います。

…というのは冗談ですが。
水分補給はやはり大事だったなとは感じます。なにせよく汗をかいたので。普段からそうなのですが、水って本当に意識しないと飲めないですよね。毎日意識して多めに摂ることが大切なのはもちろんですが、ワクチン接種の際は特に意識してあげると良いのではないかなと思います。


なかなか文章がまとまらず、接種してから2週間ほど経ってからこの記事を書いています。時間を置いたからといってまとまることもなく、かなりとっちらかったレポートになってしまって申し訳ありません。
接種2週間…つまり抗体が出来る、所謂フルチン状態に無事なることが出来ました。しかし、世間ではデルタ株が蔓延し、若年層の感染者も増え、何よりも家族がまだ接種出来ていないので全くもって安心は出来ません。
これからも引き続き感染対策を心がけていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?