- 運営しているクリエイター
#ドローンパイロット
運動音痴、機械音痴、車の運転も苦手、某講習で向いてないという一言で苦手意識を植え付けられた上にプライドまでボロボロにされた練習嫌いな人間でも8の字が最低限飛べるようになる練習のコツのようなもの。
こんにちは、流しのドローン猫のいちのせさくやです。トイドローンから空撮機、産業用ドローンで散布までやり、今は講師の見習いとマルチに手を広げています。
オリンピック開会式の活躍でも注目され、さらに人のいないところでジトッと楽しめる趣味としてドローンをはじめる方も増えたのではと思います。
そんな方が最初に見るであろうドローンの初心者向けサイトやテキストを読んでいると基本練習の中で8の字が最初の方に
4.試験と安全運行管理者講習(ドローンスクール編その4・終)
というわけで最終日
なんと38℃の熱を出しました…
朝、余りに半泣きだったために講習用のカバンにずっとつけてたお守り(あいふらさんで購入した飛行機グッズの作家さんのブルーインパルスちゃんのアクキー)を握りしめながら会場に向かいましたおさらいを数回繰り返した後に実技試験。
初夏の体育館は灼熱地獄
朝は相当ヘロヘロだったのですが、翼を授けるドリンクを会場ついてから2本投入したためにわりとしっかりした
3.実技(ドローンスクール編その3)
実技です、全開でもちらっとお話したとおり…ちょうど周期性発熱で熱が上がっていたのです。
マスク+冷えピタでお顔真っ赤な状態で4日間耐え続けました。
お弁当も出していただけたのですが…メチャクチャ美味しそうなお弁当をほとんど食べることが出来ず、休憩時間ごとにコーヒーを飲みまくる4日間でございました。講習で使ったのはDJIファントム4
空撮のお仕事でも使っている方も多いかなり大っきい子でした。
基本的
2.座学と実技(ドローンスクール編その2)
やっとこさドローンスクールの内容編です
今回受講したのは総合コースで操縦技能照明と安全運行管理者の資格が同時に取れる4日間のコースです。
当日の会場へは本当は車で行く予定…だったのですが、その前から不明熱と体調不良に悩まされていて電車とバスで通うことになりました。
公民館的な会場につくと、説明会で担当してくれたインストラクターの方とアシスタントの方。
受講生は私を含め3名。
1名はすでに地元の観