見出し画像

【地球防衛軍5】クリア感想

今現在もフレンドと一緒にマルチをしてる「地球防衛軍5」
とりあえず1周目はNORMALでクリアしたので感想を書きます!

※若干のネタバレ有り
※虫嫌いな人も注意


衝撃の出会いから約10年

こうやって地球防衛軍との出会いから書くと、長くなるのか?と思ってしまう方も多いと思うが、決してそんなことはない。

私が「地球防衛軍」というゲームに出会ったのは今日から遡って約10年前。
SIMPLE2000シリーズで売られていて、おもしろそうと思い購入してみた。

早速購入した、地球防衛軍2(PS2)をやってみたわけだが、
私はこれまでゲームをやってきた中で、

こんなにも処理落ちするゲームには出会ったことがなかった。

がっくがくに処理落ちする。
もうこの処理落ちを見極めてプレイするしかない。

私の好きなウィンドダイバーちゃん

処理落ちというと、ゲームをプレイする側からするとストレス要因のひとつでもあるわけだが、
この地球防衛軍2は、プレイして進めていけば進めていくほどその処理落ちが笑えてくるし、おもしろくなってくる。

そんなこんなで地球防衛軍の魅力に、私は憑りつかれていった。


フレンドとのマルチプレイで地球を守る

地球防衛軍2をやった頃から加え、5にもなるとがっくがくだった処理落ちもかなり落ち着いては来た。(それでも処理落ちするところは処理落ちする。)

そして、地球防衛軍の大きな魅力は、マルチプレイで協力して地球を守れるという点。
巨大生物となった虫やエイリアンなどの宇宙からの侵略者を、フレンドと協力しながら倒すことで、達成感やカタルシスが得られる。

気持ち悪いけどやりごたえと爽快感がある

またこのゲームはFF(フレンドリーファイア)があるため気を付けなければいけないのだが、これがあるからこそより楽しめる。

私ぐらいともなると、毎週フレンドに殺されている。

オンラインマルチでももちろんプレイは可能だが、
やはりフレンドとボイスチャットをしながら、わーきゃー言いながらのプレイを強くおすすめする。


多彩な難易度・やり込み要素

でっかい敵もいっぱいでてくる

難易度はEASYからはじめ、EASY・NORMAL・HARD・HARDEST・INFERNOの5段階となっており、
またトロフィーとは違う「達成率」というものがゲーム内に存在するのだが、ただNORMALをクリアしただけだと10%ちょいにしかならない。

このゲーム、めちゃくちゃやらせようとする。

いや、もちろん何周やったっておもしろい。
ミッション数だってオンラインミッションだと111もあるし、達成率が70%を超えると制限が解除され、それはそれで好き勝手できたりもする。

まあ制限解除するには、最低でもハードを全兵科でクリアし、その後ハーデストとかで2兵科クリアする必要があるわけだが。
私は現在HARDを始めたばかりなので、まったく達成率は埋まっていない。


虫が嫌いだからやっつけるためにやってみようかなと思って始めた地球防衛軍だが、SIMPLE2000からビッグタイトル(?)になり、
また今日まで楽しくプレイできるゲームになったことに驚くと同時に、とても嬉しくもある。

だって、あんなに処理落ちしていたゲームだったのに。すごすぎる。
処理落ちを味方にしたゲームといっても過言ではない。
ちょっとしたコミカル要素もまたフフッと笑ってしまい、楽しくゲームができている点だとも思う。

現在、地球防衛軍6も発売しているわけだが、まずは5をもっとクリアして、また別の機会にやってみようと思う。


プレイ動画はこちら


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?