見出し画像

【ダイエット】遺伝子検査キットを使ってみた

東京に移住してから増え続ける体重を何とかしようとダイエット系の動画を見漁っていたところ、気になるアイテムを発見しました。

それは遺伝子検査キット!

ダイエットっていろいろな方法があると思うのですが、効果があるかどうかは個人差があるんですよね。
それがなぜかというと、人それぞれ遺伝子レベルで体質が違うからなんだそうです。
自分の体質が分かれば効果的なダイエット方法もきっと見つかると思い、試してみることにしました。

とはいえ、遺伝子検査キットで探すといろんな会社のものが出てきて迷う…。
動画ではジーンライフという会社のものがお勧めされていましたが、ちと金額が高いのでこれは保留にしておいて、私は結果が可愛い動物の例えで送られてくる「遺伝子博士のダイエット遺伝子検査キット」にしました。

届いた箱の中には結果を見るのに必要なIDとパスワードが書かれた紙と、PCR検査の時に使うような大きな綿棒が入っていました。
この綿棒を頬の内側に強めに回転させながらこすりつけ、細胞を採取します。
それを返信用の封筒に入れてポストインしたらあとは待つだけ。

結果が出るまでには約3~4週間かかりますといわれていたため、忘れたころに来るんだなぁと思っていたところ、2週間後にはメールが来ました。早い!
結果は遺伝子博士のアプリで見られるとのことで早速インストール。

詳細レポートは主にこんな感じでした。
①あなたの現在のタイプと目指すタイプを動物のキャラクターで表したもの
②特徴(太りやすいものや体型など)
③食生活(どういった食事がいいか)
④ライフスタイル(痩せやすい運動の仕方、食べ方など)


①あなたの現在のタイプと目指すタイプ

私の現在のタイプは全身ぷよぷよクマでした。
下半身→お腹周り→全身の順に脂肪がつきやすく、筋肉量が少ない場合は全体的にぷよぷよとした体形になりやすい。
あ、当たってる…。
上半身は割と細めなのですが下半身がずっしりと太ましいのでバランスが悪いんですよね。
目指すタイプは食事量を抑えてバランスよく運動・シカタイプでした。
カモシカのような足、目指すべき?

②特徴

「糖質・タンパク質・脂質」この3つはとても気になるところだと思うのですが、人によって代謝の得意不得意があるって知ってました?
代謝リスクが高いということは、代謝しにくいので摂取すると太りやすいということ。
私の場合は糖代謝リスクと脂質代謝リスクが高めだったので、ご飯やパンなどの糖質と、揚げ物やクリームなどの脂質で太りやすい体質でした。(好きなものばっかり…)

そして体重は減りやすいがリバウンドもしやすい遺伝的体質なので、目標達成した後も太りにくいライフスタイルを継続しましょう、とのこと。
リバウンドのしやすい体質なんてあるの!?
ということはリバウンドしにくい体質もあるってことだよね…羨ましい。
でも痩せてもすぐ戻るのは根性が足りないのではなくて、そういう体質なんだと言い訳できますね!

③食生活

食べるのが大好きな私にとってやっぱり気になるのは食事の方法。
他のタイプより食事によって太りやすいので、食事制限が効果大。
食べるのが大好きなのに、その行為が他の人より太りやすいだなんてなんという皮肉なんでしょう!

だからといって食べなさすぎると筋肉を作ることができず体に脂肪をため込み、太りやすく痩せにくい体になってしまうとのことです。
糖質と脂質を避けるのが大切で、私はたんぱく質リスクが高くないので多少たんぱく質の量を減らしても不足にはならないそう。
ということは、単純に食べる量を減らせってことなのね…しょんぼり。

しかも血糖値の低下に敏感でイライラしやすい遺伝的体質まで持っているなんて!
お腹が減るとイライラするのは根性が足りないのではなく体質だったんですね(2回目)
食べすぎると太るし、空腹だとイライラするし!なんやねんこの体質!

ダイエットの新常識として、スープ、野菜から先に食べ、メインを食べてから最後にお米というのがありましたよね。
あれも体質によって合う合わないがあるようです。
私の場合は糖質よりも脂質を減らしたいので、メインよりも先にお米を食べるのが良いそうです。
①スープ②野菜③お米④メインおかず の順番。
私は三角食べしたいのでこれはあんまり頑張らないかなぁ~。
だって、お米だけ食べるより、おかずと一緒に食べたほうが美味しくないですか?
ご飯に明太子乗せて食べたほうが美味しいですよね?
だから太るんだって?世知辛い世の中だなぁ~。

あと意外だったのが、体が冷えやすく体温も下がりやすい体質だったこと。
私は冬でも手のひらが冷たくなったことがないので、てっきり冷えとは無縁だと思ってました。
妹が極度の冷え性で、真夏でも手が冷たいので余計に自分は関係ないと…。
スープや香辛料を適度にとって体を温めることを意識します。

理想は間食ゼロ。
これも難しいなぁ~。
食べるなら豆腐やヨーグルトがお勧めらしいので、チョコレートが食べたくなったらお豆腐生チョコなどを活用してみます。

④ライフスタイル

お腹周りには内臓脂肪、下半身には皮下脂肪がつきやすい体質。
皮下脂肪というのは硬くなりやすいので、それに伴って体も硬くなりやすいのだそうです。
なのでストレッチは入念に行うのが良いのだとか。
運動は有酸素運動と無酸素運動を交互に行うサーキットトレーニングがおすすめ…ふむふむ。
運動大嫌いの私にはとてもハードルが高いことが書かれています。
なんとか続けられているズボラストレッチを引き続き行うということで。
昔プールで歩いていたことがあるのですが、私は体が冷えやすい体質なのであまり向いてなかったみたいです。残念。

結果を受けて始めたこと

朝ごはんに糖質・脂質・炭水化物の塊である菓子パンを食べることをやめ、ゆで卵を一つとプロテインに変えました。
食事にはできるだけお味噌汁を取り入れるように。
晩ごはんは白飯なしにしました。
休みの日はなるべくズボラストレッチを頑張ってます。
あとアプリにはおススメトレーニングが動画付きで紹介されているので、気が向いたらこれもやってます。
間食はできるだけ控えて、とっても1日200キロカロリーまで。

遺伝子検査キットの結果が来てから2週間後の現在、体重はそのままですが、体脂肪率が2%ほど落ちました!
2%なんで見た目は全然変わりはないですが、今まで横ばいだった体脂肪率がガクンと減ったので、個人的には大きな変化です。
増え続けていた体重も、今のところ変わりないのでこれ以上増えないように意識していきます。

洋服がお腹がボヨンとせずに着られるように頑張ります!!

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。