見出し画像

低糖質の焼き菓子を作ってみた

健康診断でちょっとした肝臓の病気が見つかり、それから通院していたのですが一向に良くなることがなく。
遂にお医者さんから「(白いお砂糖を使った)甘いものは食べちゃダメ!」と止められてしまいました…。

でもお菓子作りはしたい。
食べるのはもちろん大好きなんですが、作るのも大好きなんです。
じゃあ誰かに作ってあげれば?とも思うんですが、毎回誰かにあげるわけにもいかないし、やっぱり味見はしたい(笑)

そんなある日、フォロワーさんが小麦粉の代わりにおからパウダーを使ってみては?とアドバイスをくれたんです。
これがきっかけでした。

なるほど、おからパウダーにすればカロリーがセーブできるな…そういえば低糖質のお菓子のレシピなどあるんだろうか?と思い本を検索。
するとある1冊の本が目を引きました。

画像1

山本蓮理さんの「シンプルな材料だけで美味しく作れる 低糖質の焼き菓子」です。
低糖質スイーツのお店・夢見菓子(すみません、この本を見るまで知りませんでした)のレシピを手軽に手に入る材料で再現した素晴らしいレシピ本です!

小麦粉も白いお砂糖も使わない、低糖質の焼き菓子は全て一切れ150カロリー以下で、糖質はなんと5g以下!びっくりですね。
ガトーショコラ、ストロベリータルト、ダックワーズなどなど…載っているスイーツはどれも本当に美味しそうなんです。

今回はその中から抹茶のテリーヌを作ってみることにしました。

画像2

蒸し焼きにした生地の焼き上がりはプルップル!とても柔らかいので、冷めたら冷蔵庫で固めます。

画像3

低温でじっくり蒸し焼きにしたので焼き色はほとんどつかず、緑色が綺麗✨
口当たりがふわっふわで優しく蕩けていきます。
抹茶のほろ苦さもあり、ちゃんと甘いけど後味はあっさり。
ちなみにこちらのカロリーは101キロカロリー、糖質は1.15gです。
(これ少ないの?と思う方はコンビニスイーツなどのカロリーを調べてみてください。びっくりしますよ!)

なんといっても味が美味しい。
ダイエットのお菓子って満腹感を与えるために食感がもさもさしてたりパサパサしてたり、あんまり美味しくないなぁって思ってたんです。
だけどこの抹茶のテリーヌは普通にお店で売られているものと遜色ないくらい美味しかった。

これから改善するまでの間は低糖質の焼き菓子でなんとか乗り切ろうと思います!
美味しいから普通のお菓子が食べられなくなるかも…🤭

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。