見出し画像

🌸アトピーが教えてくれたこと🌸①自然治癒力編

もう6月ですね!

今年は5月から梅雨の気配を感じ
5月病か梅雨の鬱々か
区別がつかないうちに真夏に突入し
さらに体調を崩す方が増えそうな懸念をしています💦

世界中がコロナに振り回され
世間の明るいニュースを
心から祝えない・・・

「暗いんか、明るいんかどっちやねん!!!」・・・と
本当にスッキリしない毎日かもしれませんが
猛暑を迎える前に
まずこころを元気にしておいてほしくて

18歳でアトピーが発症してから31年間
私が毎日考えてきたことを
お伝えいたしますね!

祖父が医師
父も医師
そんな環境で育った私は

「病気になったら、医者と薬が病を治すものだ!」・・・と
勝手に思って生きておりました(笑)

大学1年生の8月1日
突然顔や身体にアトピー症状が出始めた時
何が何だかわからないまま
皮膚科に行ってステロイドを処方され
何の疑問もなく塗っていた私は

そのうち治るだろうと
軽く考えていたように思います

上京して寮生活が始まり
生活が急変した私は
毎日が楽しく刺激的で
真剣にアトピーを治すことを
考えられる状況ではなかったのでしょう

全く改善しないままなのに
治らないことに殆ど悩むこともなく
あっという間に2年生になり
6月に入ってから

「アトピーにステロイドは怖い!」

そんな報道を知った私は
19歳の6月3日
ステロイドをやめました!!!

当然すぐに肌は真っ赤になり
浸出液が出て止まらず
最悪の状態で
大学に通う日々が始まります

今思えば
この6月3日が
私が本当にアトピーと向き合うことになった
記念すべき日でした!

アンドリューワイル博士の本を読み
自然治癒力という言葉を知ったのもこの頃で

「ステロイドで痛い目を見た!」
・・・と感じていた当初の私は
ケミカルではなくノンケミカル
そして自然なものを使って
自然治癒力を高めたい!・・・と

中程度に悪化しているアトピーが
深刻であることを把握しておらず
無謀なことを考えておりました(笑)

今、分かることは
アトピーになったことで
まずアトピー(病気)というものに向き合い
毎日真剣に考えることで

18年間の学校教育では知り得なかったことを
学ぶことができたと痛感しています!!!

こんなに基本的だと感じる
「自然治癒力」を知る機会がないなんて!
由々しき問題だと思うのですが
このほかにも

・食べること
・出すこと
・ちょっとした怪我の正しい知識
・性教育

身体に関する大切なことを
学校で教える機会を作れないのか?と
考えています!

アトピーが最初に教えてくれたこと
それは「自然治癒力」という
誰しもに備わっている
自分自身の回復力についてでした!!

今、体調等で何かお困りでしたら
医療コンシェルジュの私に
ご一報下さい!

通常の病院では解決しなかったの不定愁訴には
ケア、投薬、治療、メンタルという
多方面からのアプローチがあります

出窓カウンセリング画像

健康相談(30~45分程度 3,300円)
 ・四ツ谷のカウンセリングルームにて
 ・オンライン(ZOOM、LINE、FacebookMessenger)にて
どちらでも承っております

お問い合わせ&ご予約は
小池統合医療クリニック
03-3357-0105
もしくは
Facebook の 川浪さくら まで

🌸アトピーが教えてくれたこと🌸①自然治癒力編は
いかがでしたか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?