見出し画像

今こそZOOMで、歌舞伎を初体験してみませんか?


アトピー専門のカウンセラー
そして
医療コンシェルジュでもある
川浪さくらです!

第5週の火曜日は
医療・健康以外の発信をと
第2回目は・・・
歌舞伎について語っちゃいます!

私はかつて
ある歌舞伎俳優の付き人を務めておりました

※ヒントはこのブログ記事(笑) 答えは下にあるかも?

海老蔵ブログ一門会画像

キッカケは歌舞伎好きの母が
付き人募集の記事を見つけたことです

働いていた7年間
歌舞伎座や新橋演舞場をはじめ
名古屋・京都・大阪・博多・・・と
月ごとに移動し

ウィークリーマンションや
ホテル住まいをして
楽屋でその役者さんの身の回りのお仕事を
して参りました

歌舞伎役者の付き人については
同じ時期に働いていた
中村橋之助さん(現在は襲名して中村芝翫さん)の
付き人の小野哲平さんが

歌舞伎チラシから学ぶ「付き人」の1日の仕事。

小野哲平のブログ画像

・・・として分かりやすく書かれていますので
良かったら是非!

さていよいよ本題に入ります!

そんな歌舞伎界ですが・・・
この新型コロナウィルスの影響で
歌舞伎公演が完全にストップしております!
※この記事を書いた直後に八月公演から再開というニュースが!!!

私は付き人を辞めてから
お世話になった歌舞伎界に恩返しがしたいと
若い世代に歌舞伎が伝わるように
切符の手配や歌舞伎の面白さを伝えてきましたが

今はそれもできず・・・

歌舞伎俳優さんの心痛はいかばかりかと
お察ししております

幹部役者はもちろん
お弟子さんまでもが
SNS投稿や動画配信を始められてはいますが

内容は殆どがトークによるもの!
もちろん普段聞けないお話しが盛り沢山で
ファンなら大変嬉しいひと時になっております!

ただ当の役者さんたちは
芝居がしたくてウズウズなはず・・・

舞台をメインに活動している全世界の方々のストレスは
とっくにピークを通り越していることでしょう!

大小どの劇場も
座席数を減らしての開催を検討していますが
興行が成り立たないという難題があり

ご高齢の観客にご高齢の歌舞伎俳優
双方のリスクを考えますと
舞台再開のリスクが計り知れません

私はディズニーキャストの経験もありまして
S・C・S・E「The Four Keys~4つの鍵~」という
行動規準を守って働くように教えられました!

ディズニーSCSE画像

「どんなに楽しくあっても
そこに危険が伴うものでは
ゲストの幸せはあり得ません」

・・・と最初の「S」がSafety(安全)であることに
強く共感したものです!

古典芸能であり
楽しみごとである歌舞伎も
命の危険性がありながらの再開は
暫く難しいだろう・・・と思っていたら何と!!!

図夢(ZOOM)歌舞伎のニュースが!!!

私は毎日のように
ZOOMミーティンングやセミナー参加をしておりますので

ZOOMで歌舞伎?!と興味深々
イープラスで即チケットを購入しました!
https://eplus.jp/


図夢歌舞伎『忠臣蔵』松本幸四郎 他【Streaming+】は

図夢歌舞伎画像


世界初となるオンライン歌舞伎の上演ですが

中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎【Streaming+】という
踊り好きの若手2人による舞踊動画

ART歌舞伎画像

そして
中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演という
浅草公会堂から無観客配信まで!!!

勘九郎・七之助画像

歌舞伎ファンは観るしかない!!!

歌舞伎を知らない方も
是非この機会に歌舞伎に触れて欲しいと思います!

どれを観たら良いか分からない方は
この人テレビで観たことがある~
・・・というキッカケで良いのでは?(笑)

堅あげ画像

堅あげポテト 「朝富士で舞う」篇

いだてん画像

集団左遷画像

是非この機会に
ZOOMで歌舞伎を初体験してみては
いかがでしょうか?

オンライン歌舞伎系のチケットご予約は
イープラス

ヒントの答え

私のサービスは以下になります!
アトピーカウンセリング【心のケアと改善策のご提案】
3日で実践!ビジネス断食【経営者のための効果的ファスティング】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?