見出し画像

積んでいる本をすべて書き出して事態の把握に努め、年内全消化を目標にする。

 実家では祖母を除き全員が本の虫だったため、どの部屋へ行っても当たり前のように未読の本が積まれていました。
 お互いの本棚の中身や購入予定を把握していなくて、『ホームレス中学生』が3冊出てきたり、同じ日に別の本屋から『容疑者Xの献身』を買ってくるという事態にも見舞われる、本好きにとっては楽しい家でした。

 そんな本の塚とも呼べる実家を出て結婚し、降りかかってきたのが夫の転勤問題。2年に1度のペースで引っ越しを強いられるため、手間や引っ越し代のことも考えて大量の蔵書を手放すことに。
 泣く泣く紙の本を手放して、一昨年kindle端末を購入。普段は電子書籍で読み、どうしても紙で読みたいものだけ本屋で単行本を購入するスタイルに落ち着きました。

 電子書籍のメリットは、どんなにたくさん買っても場所を取らないこと。手軽に持ち運べること。本を汚さずにハイライト(マーカーとか付箋みたいなもの)を入れられること。
 そしてデメリットは、物理的な圧迫感がないせいで無尽蔵に積んでしまうこと。

 今回は、そんな無尽蔵に積んでしまった電子書籍や、部屋の隅でタワーになりかけている紙の本をすべて書き出し、自分が積んでいる分を把握してちゃんと読み切ろうというnoteです。

常に20冊いっぱいのKindle Unlimited

 すぐに読んでしまうのがもったいないという理由で『薔薇のマリア』シリーズを3月から積み続けているのが重罪。
 今朝Amazon見たらセールが来ていたので、残りの12巻分は購入して積みました。

1『薔薇のマリア III.荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐 』十文字青
2『薔薇のマリア IV.LOVE’N’KILL』十文字青
3『薔薇のマリア V.SEASIDE BLOODEDGE』十文字青
4『薔薇のマリア VI.BLOODRED SINGROOVE』十文字青
5『薔薇のマリア VII.SINBREAKER MAXPAIN』十文字青
6『薔薇のマリア VIII.ただ祈り願え儚きさだめたちよ』十文字青
7『薔薇のマリア IX.さよならの行き着く場所』十文字青
8『薔薇のマリア X.黒と白の果て』十文字青
9『薔薇のマリア 11.灰被りのルーシー』十文字青
10『薔薇のマリア 12.夜に乱雲花々乱れ』十文字青
11『薔薇のマリア 13.罪と悪よ悲しみに沈め』十文字青
12『薔薇のマリア 14.さまよい恋する欠片の断章』十文字青
13『薔薇のマリア 15.愛も憎しみも絶望も』十文字青
14『完全記憶探偵【上下合本版】』デイヴィッド・バルダッチ
15『死呪の大陸』斜守 モル
16『ノックス・マシン 3/4 電子オリジナル版』法月 綸太郎
17『魔女と少女の愛した世界』浅白 深也
18『後宮に星は宿る 金椛国春秋』篠原 悠希
19『仇花とグランドフェイク 超常事件報告書』八方 鈴斗
20『破果』ク ビョンモ

kindle端末内の積本たち

 主にセールで買ったものたち。シリーズものを途中まで読んでやめる悪癖があるようです。
 人肉食百合アンソロジーがありますが、卒論でカニバリズムを主題にした名残り。(4年前から積んでる)

21『幻花の婚礼 贄は囚われの恋をする』染井 由乃
22『スノウ・クラッシュ〔新版〕 上』ニール スティーヴンスン
23『スノウ・クラッシュ〔新版〕 下』ニール スティーヴンスン
24『鬼惑の花嫁』蒼磨 奏
25『虚構推理 逆襲と敗北の日』城平京
26『虚構推理短編集 岩永琴子の純真』城平京
27『おいしいベランダ。 返事は7日後のランチで聞かせて』竹岡 葉月
28『おいしいベランダ。 8番線ホームのベンチとサイダー』竹岡 葉月
29『おいしいベランダ。 あの家に行くまでの9ヶ月』竹岡 葉月
30『おいしいベランダ。 午前10時はあなたとブランチ』竹岡 葉月
31『聖体拝受(Kindle限定版): 人肉食百合アンソロジー』
32『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論』松岡 圭祐
33『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 II』松岡 圭祐
34『薔薇のマリア 16.さよならはいわない』十文字青
35『薔薇のマリア 17.この痛みを抱えたまま僕らはいつまで』十文字青
36『薔薇のマリア 18.光の中できみが笑う今は遠くて』十文字青
37『薔薇のマリアVer0 僕の蹉跌と再生の日々』十文字青
38『薔薇のマリアVer1 つぼみのコロナ』十文字青
39『薔薇のマリアVer2 この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた』十文字青
40『薔薇のマリアVer3 君在りし日の夢はつかの間に』十文字青
41『薔薇のマリアVer4 hysteric youth』十文字青
42『薔薇のマリアVer5 つぼみのコロナ2』十文字青
43『薔薇のマリア 19.たとえ明日すべてを失うとしても』十文字青
44『薔薇のマリア 20.I love you.[noir]』十文字青
45『薔薇のマリア 21.I love you.[rouge]』十文字青

紙の本で積んでいるもの

 古本屋で見かけて買ったものと、本屋で買ったものが混在。『鈍色幻視行』も『地図と拳』も600ページ超えなので、今からちょっとビビってる。

46『ギデオン―第九王家の騎士― 上』タムシン・ミュア
47『ギデオン―第九王家の騎士― 下』タムシン・ミュア
48『夜の獣、夢の少年 上』ヤンシィー・チュウ
49『夜の獣、夢の少年 下』ヤンシィー・チュウ
50『蒼海館の殺人』阿津川辰海
51『鈍色幻視行』恩田 陸
52『魔女の原罪』五十嵐 律人
53『地図と拳』小川 哲

今月中にダウンロード予定のKindle Unlimited

 いわゆるこれから積む予定のやつ。読み放題終了までに間に合うかどうかは知らない。

54『戦争は女の顔をしていない』スヴェトラーナ アレクシエーヴィチ
55『夏と冬の奏鳴曲  新装改訂版 』麻耶雄嵩
56『キーリ 死者たちは荒野に眠る 』壁井 ユカコ
57『後宮に月は満ちる 金椛国春秋』篠原 悠希
58『憧れの作家は人間じゃありませんでした』澤村 御影
59『青の呪い 心霊探偵八雲』神永学
60『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリーズ 』森博嗣
61『浜村渚の計算ノート』青柳碧人
62『僕らはどこにも開かない -There are no facts, only interpretations.-』御影 瑛路
63『弁当屋さんのおもてなし 甘やかおせちと年越しの願い』喜多 みどり

 というわけで積本は全部で53冊。ダウンロード予定10冊も含めると63冊になりました。
 紙の本で買っていた時は多くても15冊くらいしか積んでませんでしたが、電子書籍はやはり無自覚に積み続けてしまうのが問題。
 とりあえず今月はKindle Unlimitedを10冊読んで、ダウンロード予定のものを消化するのが目標です。
 ちょうど梅雨時期でますます引きこもりに拍車がかかるので、読書をするにはもってこいな6月。資格の試験勉強やら原稿執筆やらあるので、そう上手くはいかないと思いますが、なんとか頑張ります……。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?