見出し画像

vol.13 音読の宿題

小学生になると
国語で音読の宿題がよく出る。

ちゃんと読めたら
親が音読カードにサインをする。

我が息子が小学生の頃のある日、
"四字熟語" が並んだプリントを
音読してきましょうね。という宿題が出た。

その日は近くに住む
ばーば(母)が家に来てくれていて
宿題である音読の聞き役をお願いした。

ワタシはそんな微笑ましい?光景を
横目にみながら
溜まった洗い物を済ませていた。

息子「ばーば、読むね」
ばーば「はいよ〜」

息子の音読ステージが始まり
順調にみえた…その時だった。

息子「にしゃたいくつ!」
(◉正解は "二者択一" にしゃたくいつ)
ばーば「あら〜それはまぁだいぶお暇なのねぇ〜」

息子「たんとうちょくゆにゅう!」
(◉正解は "単刀直入" たんとうちょくにゅう)
ばーば「あら〜それはずいぶん怖いわねぇ〜」

…… 最早、
ナイスコンビネーション(*^^)o*o(^^*)(爆)

読み終えた満足げな息子に
ちょっと(だいぶじゃね?)
違ったけどね〜と笑いながら
音読カードに満点!とサインする母。

このオカンには敵わんな…と思った
イクジなワタシでございました。

今では短刀を直輸入することもなく(笑)
人にも動物にも
小さきもの、弱きものにやさしい
最高のお兄ちゃんに育ってくれています。

それだけでいいです、本当に(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?