見出し画像

#75シーフードミックスで!豆乳グラタン

家にある豆乳、使い切りました😁  

(材料)3人分

・冷凍シーフードミックス→155㌘
・ベーコン→2枚
・玉ねぎ→1個
・ピーマン→2個
・マカロニ→80㌘
・バター→大1
・小麦粉→大5
○豆乳→500cc
○水→225cc
○コンソメ→大1.5
○めんつゆ3倍濃縮→大1
○塩コショウ→すこし
・パン粉→ささっと
・ピザ用チーズ→ささっと
・サラダ油→すこし

(作り方)

①玉ねぎは薄切り。ベーコン、ピーマンは細切りにする。シーフードミックスはざるにあげて流水に当てて水気を切る。マカロニは熱湯で茹でる。

②鍋にサラダ油を敷いたら、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、シーフードミックスを加えて炒める。

③オーブンは210℃に予熱する。全体的にしんなりしたら火を止めてバター、小麦粉を入れる。よく混ぜてね。

④火をつけたら○を入れてよく混ぜる。茹でたマカロニもざるにあげ、鍋に入れる。とろみがつけばOK!

⑤グラタン皿は軽く濡らす。こうすることで洗い物が楽になりますよ◎

グラタン皿に4を入れたら、パン粉、ピザ用チーズをトッピングする。

⑥オーブン210℃で15分焼く。様子を見て色が薄ければ追加で焼く。こんな感じになれば出来上がりだよー💖

豆乳でヘルシーに!

マカロニはやはり別茹でにしたほうが変に硬くならなくて良いですねφ(..)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?