見出し画像

「伝えた」と「伝わった」の違い

ワタクシは以前、サイエンスライター・竹内薫さんの著書
『教養バカ(SB新書)』の構成のお手伝いをしました。

画像1


そこに【伝えた】と【伝わった】の違いについて書きました。

上司と部下、同僚、友達、夫婦。
多くの人たちは、仕事やプライベートでコミュニケーションを必要としています。

自分が伝える側に立った場合
「自分の伝えたいことは相手に確実に伝わる」と思っていませんか。

しかし、そう思うのは危険です。

「自分の話は伝わる」と思って
相手に接すると自分本位の話し方になりがちです。

自分が使い慣れた言葉を使ったり、
自分の都合の良い順番に話したり、
とにかく自分のペースで話します。

そして、もし相手に伝わらなかった場合、
「なんで俺の言っていることがわからないんだ!」
と、怒りを覚えてしまうかもしれません。

一方、「伝わらない」を前提にすると「どうしたら伝わるだろう?」と
相手の顔を思い浮かべるはずです。

これは一般的に「他者意識」と言われています。

他者を意識する

つまり「伝える相手」が見えてくると
どんな言葉を使えばいいか、どんな話し方をすればいいか考えるようになります。

伝える相手を意識する。
これがわかりやすい話し方、そして文章を書くときのスタートになると思います。

コロナ禍で政治家がぶら下がり会見でよく使っていた
「説明し続けている」
「県境を超えないでくださいと申し上げている」

トップとしての発言なんだから発信の仕方とか言葉とかを
もう少し変えてみたらどうかなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?