見出し画像

それは生きるということ【シャニマス同人オタクが妊娠したぞ〜!!!!!】

 シャニマスに溺れ、いてもたってもいられなくなり、約2年前からシャニマスの同人をしている。社会で一般人の擬態を頑張りながら、お家ではシャニマスをしたり漫画を描いたりしてニコニコしていた。

 そんな私が妊娠した。命のめばえ。おめでとう!赤子。
 腹に命が誕生したとはいえ、私は何も変わらない。変われない。私は私なのだ。


(つわりのヤバさは全人類知るべきなので、せめてつわりの話だけでも読んでくれよな!)

同人オタクライフ崩壊 げきやばつわり編

 妊娠が判明(12月後半くらい)してから一週間後くらいに(なんか気持ち悪いな?)が始まる。でも車酔いくらいだし、えづけば少し楽になるし、匂いがなければなんとかなるので、つわり、どうにかやり過ごせるな、と思っていた(私の脳内美琴さんも「やれるよ」て言っていた)。次の同人誌の設定をノートに書いてニコニコしたり、スラムダンクの映画を見て心臓バクバクいわせたりしていた。あと数日で世界の全てを憎むくらいのつわりが始まるとは知らずに──(私の脳内美琴さんもさすがに「やれないよ……」て言っていた)

 つわりの酷さは人によるらしい。私はどうやら運が悪く、ハチャメチャにひどかった。

 とにかく気持ち悪すぎる。「気持ち悪い」という言葉じゃ表せないくらい気持ち悪い。「内臓の生霊が食道で大集合してやべえ儀式をしている」「吐いてる時間の方が楽」「寝ている時間しか生きていない。起きても何も楽しくない」あたりが適切か。とにかく気持ち悪すぎる。
 水も匂いがダメで飲んだ先から吐いた。味覚が変になって甘くない飲み物は全部無理になった。ご飯なんて食べられない。匂いを検知するとえづく。スマホの画面をみても吐く。ツイッターできない。シャニマスもできない。死にながらやったグレフェスで、動く棒見てえづいて笑っちゃった。スイッチでゲームなんて論外。ポケモンのストーリー見終わってないのに……。
 社会生活をこなすなんて無理なので、ずーっと家で死んでいた。ひどいときは本も読めなかったので本当に暇だった。ずっと考えごとをしていた。たまに匿名ラジオとゆる言語学ラジオと月ノ美兎さんのシャニマス実況の音声を聞いていた。読書ができるようになるまで1ヶ月かかった。

まったく嬉しくない無料5連。寝る、もしくはご飯を食べるとリセットされる。

 3日間食べず飲めずの場合は1日入院させてもらっていた。入院の打診ももらったが、吐き気どめを打っても何も変わらず、ずっと吐いていて同室の人に申し訳なかったので通いにさせてもらった。果物たくさん出してもらって嬉しかったな〜(果物は吐いても美味しいので……)

 そんな日々が1ヶ月半(1ヶ月半??!!?)続いた。そしてある日、やってきた。
 アイドルマスター合同ライブがーー

 妊娠が判明する前、当たり前のように通し券を買っていた。どうしても行きたかったので駄々をこねて(いい大人が本当に駄々をこねたし何なら泣いた)行った。そのころは少しご飯が食べられるようになっていたのだ! 移動はオエオエだったけど、そのことを同行者に勘付かれると連れ戻されるので、三ツ矢サイダーの飴をなめて頑張って耐えた。でも一回吐いた。
 1日目。座って見てる時間もたくさんあったけど、なぜか立って見られる時間もたくさんあった。つわり落ち着いてきた? あの永遠とも思われた時間が? まさかな……、アドレナリンパワーだろ……。と思いながらホテルへ。
 2日目。全部立って見られた。普通にムンナイでキャーーーッって叫べた。

 つわり落ち着いた?
 つわり落ち着いたーーーー!!!!!

 アイドルマスター最高ライブを楽しませてくれるとか、とんでもない親孝行赤子である。将来が楽しみだ。

 つわり落ち着いてきたとはいっても気持ち悪さと嘔吐はある(ひどいときがひどすぎた)。しかもぜ〜んぜん前みたいに活動できない。眠いしひどく疲れる。いくつもある状態異常と付き合いながら妊娠前に引き受けていた寄稿の原稿に(気持ち的には)マッハで(でもぜ〜んぜん前みたいに原稿進まん)取組んだ(どれも微妙に〆切に間に合わせられなかった。関係者各位、ご迷惑おかけしすみません)。

(寄稿した本が3月19日に歌姫庭園34で取り扱われました!どの本も素敵だから手にとってみてね)


命を授かってから考えたシャニマスの話

 上記のように、つわり中は気持ち悪すぎてずっと考えごとをしていた。シャニマスのこともたくさん考えた。たくさん考えたのでつらつら挙げていきます。

・食べられない上に吐きまくっていたので果穂さんとだいたい同じ体重になった。私の身長は果穂さんとだいたい同じなため、私の体を通して果穂さんの細さにびびるなどした。小学生〜中学生の、背はそこそこあって、でも手足は変に細くて、純の色香が漂うあの感じを思った。男子中学生の担任の先生とか絶対になれない。ドキッとしてしまうから。

・アイドルの母の話。
・5人に1人、つわりがひどい人がいるらしい。ということは、げきやばつわりの果てに生まれたアイドルがいることは確実である。じーん……。布団の中で感動してシクシク泣いた。命ってすごい。生んでくれてありがとう。
 アイドルたちは母の死ぬ思いのつわりのことなんて、本当に理解できる日など来ないのだろう。でもそれでいいのだ。もがきながらキラキラ輝いて、生きているのだから。
・アイドルを通して自分の母のことも思った。ずーっと、私は「誰かが死ぬよりも前に死にたい」と思っていた。母にポロッと話したことがあるのだが、その時の顔が浮かんだ。私の腹に命が誕生して、じんわりと、「誰かの死より生きていてもいいかもしれん」と思うようになった。
・アイドルも、アイドルとしての活動が終わっても、素敵な日々が待っているのだろうから。

・あと大崎姉妹の話。
・一人を腹に抱えるだけでこんなに大変なのに二人て!!!! 生まれて検査するまで安心できるときなどない双子の妊娠。すごすぎる。ベビーカーは2つ連結してるやつだったのかな。必要なもの揃えるのも大変だ! 生むときもそれはもう大変だったろう。ありがとう……。情緒が終わっているので布団の中でシクシク泣いた。
・つわり中の話ではないが、今、赤子がむくむく成長し(すごい)、お腹がパンパンになってしまった。急にパンパンになったので、心が追いつかず、はちきれるんじゃないかと本気で思い、いい大人が「無理だよ!!!!」と泣いた。現在、1食分食べたら苦しくて座れない、お腹いっぱい食べたら胃が押され吐く日々を送っている。双子って……お腹に二人いるってことだよね……? 信じられん。誕生祝いを贈りたい。感謝の意。

・透ママみたいに娘の友達とワチャワチャして〜〜〜

・つわりがひどすぎて、「きょうだい生むとか無理かもしれん」と思った。私は弟がいて、小さいときはいつも一緒だったので、少し寂しい。くわえて、教育学とか心理学とか社会学とかかじった知識が、「きょうだい無しで育てるなら社会性はどう育まれるんだ?」と囁いてくる。
 円香さんと透さんが一人っ子なら、めちゃめちゃいい。今まで親+自分という社会しか経験していなかった個人が、初めて獲得する身近な社会が「隣の子」かもしれん。価値観やルールの違い、「うまくいかない」経験に、相当影響を受けて成長するのだろう。ニコニコする。自分の根っこにいる存在が思春期の今までずっと一緒にいるって怖い。弟だって高校生のとき私に反抗していた。そりゃあ円香さんも透さんもああなる。

・名前の話
・「灯織」って名前、良すぎんか?
・灯を織るって……。人生への祈りだ。灯織さんの両親の手をとって、「わかります……」と項垂れたい。お前は誰だ?
・良すぎて我が子の名前も灯織にしようかと本気で考えている。でもそうすると赤子が成長したとき、「自分の名前はキャラクターからとってきた」ということを知ることになる。安直にとってきたわけじゃないのに!!!!!!!とはいえ事実なのでさすがにやめるか……。
・283アイドルに名前をつけた親のことを想像するとそれだけでメソメソする。「あさひ」も「冬優子」も「愛依」も良すぎて布団の中でメソメソ泣いていた。私はアイドルたちの何なんだ?

・私事なので次の「・」までスキップしていいですよ。私の赤子の親は双方ともシャニマスオタクをしている。壁とかめちゃめちゃシャニマスポスターがある。アクスタもある。同人誌だって山のようにある。私が生み出した同人誌もある。さすがに赤子が自己をもつまで隠すかな……。でもシャニマスライブを流しながら育児をすることは確実であり、会話の中でシャニマスの話題がない日などない。音楽だって聞く。どうしたって赤子の人生にシャニマスが触れてしまうことになる。初めて話す言葉が「まのちゃん」だったらどうしよう。面白すぎる。

・これからの同人活動どうしよ〜
・赤子を授かる前に「子がいたとしても私は私、ライブもいくし漫画も描くし好きなこともする!」と決めていた。ので、やるぜ、俺は──

・6月の歌姫はお腹ぽんぽこりんだろうし無理だろう。ライブは5thでしばらくは我慢だ。でも頼れるとこに頼って、自分は忘れないようにしたい。大事なことが上書きされるのではなく、大事なことが増えただけの私でいたい。

・つわり、頑張って耐えたので、11月のssfに出るため赤子をもう一人の親に任せて良いと許可がおりました。アフターも遊んでいいって。俺はやるぜ。
 そうはいっても生まれてしまったらてんてこ舞いだろう。命がこの地球に一つ増えるのだ。すごいことだ。
 6月7月くらいに原稿は概ね仕上げたい。ありがたいことに寄稿もいただいている。そのくらいに仕上げます。

・寄稿ありましたら6月中に誘ってください!!!!!!!!

・妊娠したことを打ち明けたら、フォロワーたちがいつもと違う感じになっちゃうかな、と心配しています。フォロー外す人もいるだろうな。
 それはとても寂しいし、私は私のままです。よければそのままでいてください。

おわり!!!!!!
読んでくださってありがとう

ついでに私のシャニマス漫画を置いていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?