見出し画像

農家とはなんだろう

山口県に引越してきてからちょうど1ヶ月が経ちました。その間にも色々な事が起きました。
農大に入って揉まれて揉まれて、気づいたらなんで農業が好きなのか、なんのために農家になりたいのか、そういう大事な気持ちを忘れていたように思えます。

なぜ有機農業をやりたいのか?

自分は虫が無条件に好きです。種類とか詳しくはないですが、なにしてもかわいいと思うからです。なるべく大量虐殺みたいに殺したくはないのです。
そして農薬は自分では作れなく、土や地球にとてもいい事だとは思えなかったからです。
(農薬の計算が苦手で出来ないのはおいておいて…)

有機農業だけをやりたいのか?

自分は飽き性です。なので野菜も多品目でやりたいし、農業だけでなく、虫や生き物の観察や販売、魅力を伝えながら色々なその時の趣味をお金に変えていけたらいいなぁとは思っています。
もちろん今、1番やりたい事は有機での農業です。
ただ、お世話になっている農家さんと話した時、自分はもっともっと色々できるんじゃないか、自分の特性を活かしてもっと他の人の助けになる活動をできるんじゃないのか。そう言う思いが強くなりました。
だから今の目標は何でも屋のさくさくふぁーむ。

自分がビッグになって、さくさくふぁーむの養豚部門、酪農部門、食用コオロギ部門など、食に関わってる部門をどんどん大きくしていきたいです。

ps
昨日のれんれんのnoteと同じ様な内容になってしまいますが、山口県に引越してきてから喧嘩が絶えない2人でした。
昨日の夜、やっと面と向かって話し合えて、この様な内容や思いが大きくなってく中でお互いの考えをnoteを通して分かり合えたらと思ったのでシェアさせて頂きました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?