見出し画像

【世代別】節目でのソーシャルの使い方

田端さんのTwitterを見ていたら、退職エントリーが。

長文のものは社会人の社交場のFacebookで書かれています。
さらに私の知り合いの場合はFacebookで書いて長文になりそうな場合は自身のブログというパターンもあります。(メディアに退職前後に取材をうけるマーケッターもいますね。)

このときに気づいたのは節目ごとの長文のときの使い方の変化
私はアビスパ福岡が好きでサッカー垢をもっているのですが、10-20代の人が長文になるときはTwitterではなくてインスタになることが多い。

※為田選手のインスタ鍵かかっているのですが固定ツイートのリンクだけは見れるのでTwitter連携の部分をシェア。

他にも結構Twitterで長文になるとき、節目になるときはインスタで書くという若い世代は多い。「インスタ 長文」などでTwitterで検索すると結構でてきます。

さらに、私のネットショップの授業を受けてくれた生徒が卒業に近づいてきているのですが、卒業展示会や思い出に残しておきたいシーンはインスタで投稿をしていて興味深い。

日常の楽しいシーンや共感してほしいシーンはストーリーズで、
思い出に残したいのはタイムラインへの投稿。

届けたい相手がどのこのプラットフォームにいるのか?という違いだとはおもいます
若い世代の思い出の瞬間、最高の瞬間は結局いまのところインスタにありますね。ほかの世代の動向もどこかでまとめてみたいと思います。

調べものの費用や取材費用などに充てます!