見出し画像

いざ、発信!〜ラオス ルアンパバーン旅行記を書きたい〜/発信#3

散々、発信することを悩んでいた私。
なんだかんだと理由をつけて、発信の一歩を踏み出せずにいました。
(グダグダと悩んでいる様子は以下記事に記載しております)

「とりあえず何か始めないと!」
という思いに加えて、
「これは発信したい!」
という気持ちが湧いてきた出来事がありました。

昨年末に行ってきたラオス国ルアンパバーン郡への旅行でのこと。
ラオスは中国の南、ベトナムの西、タイの北部に位置する国です。
昨年の年末、ラオスの北部に位置するルアンパバーン郡に9日間滞在してきました。

このルアンパバーン旅行において、「いいなぁ!他の国や地域でもやってみたい!知人にオススメしたい!発信したい!」と思ったできごとがありました。

それが…
ローカルガイドによる一日間プライベートツアー。

これがとても良かったのです。
たまたま図書館で見つけた「旅するラオス・ルアンパバーン案内+ついでにハノイ&サパ」という書籍の中で紹介されていたローカルガイドさんにお願いをしました。

本当に素敵なガイドさんで、ただ街をブラブラ歩いただけでは知りえなかった情報をたくさん教えていただきました。
単に知識を教えてくれるのではなく、現地で暮らす人が感じていることを対話の中でお聞きできたのが非常に良かったなぁ、と。
一見しただけではわからない、まさに「ハイコンテクストな旅行体験」ができました。

ラオスやルアンパバーンへ行く方には是非オススメしたい!体験してほしい!この魅力を発信したい!
そうした気持ちが沸々と湧いてきて、noteでまとめてみよう、発信してみようと思ったのでした。

また、ローカルガイドさんのことだけでなく、自分が旅で経験したこと、感じたこともまとめたおきたいとも考えております。
それを「ラオス ルアンパバーン旅行記」として、これから執筆します。

ビアラオが大好きになりました!


次の記事では、この旅のきっかけから書き始めてみます。
ご拝読、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?