見出し画像

<マッチングアプリ>会った後に相手からのメッセージがそっ気なくなったら

マッチングアプリで会うまでのメッセージは良い感じだったのに、会った後にそっけなくなってしまったことはあるでしょうか。
会って喋っていたときはそこまで悪い雰囲気ではなかったのに、なぜか終わった後に対応が冷たくなっていてショックを受けたことはないでしょうか。
上記についてなぜこのような状況になってしまうのか考えてみたいと思います。

会った後に相手のメッセージがそっけなくなる

マッチングアプリでマッチングし、メッセージをやり取りし次第に盛り上がれば、実際に会うことになると思います。
そしていざ会って話してみて、それなりに盛り上がったしそんなに悪くない雰囲気で過ごすことができたのではないかと思っても、解散した後にメッセージを送ってみると今までと比べてそっけない返事だったり、今までより返事が遅くなったりすることがあります。
そして結局また会おうと言ってもはぐらかされたり、反応が悪かったり、しまいにはメッセージが返ってこず消滅してしまいます。
この時のショックは非常に大きいものだと思います。
そしてこれ起こった時に、原因が分からないのも辛いところだと思います。
会話が明らかに盛り上がらなかったり、明らかに相手の機嫌を損ねてしまったということであれば、それが原因だと予想がつくため今後こういう点には気をつけようなど見直すことができると思います。
しかし、明らかに何かヘマをしたわけでもなくこういうことが起こると、何が良くなかったか分からないためそう意味でも辛い状況だと思います。

原因を考えてみる

これは相手に聞くことができないためはっきりとした原因はわかりませんが、いくつか推測できる範囲で書き出してみたいと思います。
1.話が合わなかった
実際会って話してみて、相手が話が合わないと感じてしまった時です。
実際に会って会話するのはやはりメッセージとは異なる部分がありますので、実際に話してみるとなんだか違うかも、、と思われてしまったという可能性です。
あからさまに盛り上がらなかったり相手がつまらなそうにしていれば、これが原因だということがわかりやすいのですが、その場はそこまで悪い雰囲気ではなかったのにその状況に陥っているという場合もあります。
それは、それなりのコミュニケーション能力を持っている人、聞き上手な人であれば話の合わない人とでもそれなりに無難に話ができてしまうからです。
この場合は相手はうまく話を聞いたり感じの良い受け答えをできてしまうため、話している自分は楽しいため相手もまんざらではないのだろうと錯覚してしまうのです。
そのためその場は悪くない雰囲気で終わったとしても、実は相手からしたらそうでもなかったということが起こりうるのです。
2.タイプではなかった
これは例えば自分のプロフィール写真の印象から想像していた見た目と違って、実際会ってみるとタイプではなかったというパターンです。
見た目なので顔や髪型、スタイル、雰囲気、ファッション、清潔感などいくつかの要素がありますが、このパターンだとまず会った時に「違うかも・・・」と思われている可能性が高いため、最初から会話自体盛り上がらない可能性があります。
さらにひどいと会った瞬間から相手がテンションが低いなんてこともあるかもしれません。
自分がイケメンとか美女じゃない場合はそもそもどうするんだと思うかもしれませんが、ここで言うのは決して顔が整っているかどうかと言うことではなく、相手の許容ゾーンに入っているかどうかだと思います。
写真を設定していてマッチングしたのであればその時点で恋愛対象として許容ゾーンであるとは考えられるため、予想していたイメージとはかけ離れていたり、プロフィール写真とのギャップが激しすぎた時にこの現象が起きると思います。
3.他にやり取りしている人がいる
これはマッチングアプリで出会った他の人、もしくはそれ以外で出会った人とすでに良い感じになっていて、自分でなくそちらを選んだというパターンです。
もしかしたら自分と同じくらいの関係性の人がいて、自分は会った時に残念ながらそこでギリギリ選ばれなかったというパターンも考えられます。
やはりマッチングアプリの性質上、複数の相手と同時にやり取りすることは可能ですので、悲しい言い方をすると相手も選んでいると言う状況はあり得ると思います。
会うまではそれなりに良い感じでやり取りしていても、会った時にやっぱり別の人の方が良いと思い、自分は選ばれなかったと言うことが起こるのは不思議ではないのです。

ここまでいくつか考えられる可能性を書いてみました。
他の原因もあるかもしれませんがおそらくこのような理由が考えられるのではないかと思います。

ではどのようにすれば良いのか

ではこのようなことがなくなるにはどのようにすれば良いのでしょうか。
結論から言うとこのようなことを全くなくすことは難しいと思います。
やはり会ってみないと本当に相手のことが分からないのがマッチングアプリだと思います。
そのため会って今後関係を続けるかそれともそうでないのか、判断するというのはお互いに避けられないことではあると思います。
会ってもうまくいかないことは普通のことだと考えよう
そもそも会ってもうまくいかないことがあってもそれは普通のことだと考えましょう。
メッセージができているからといって期待しすぎないようにすることが大切です。
相手のことが本当にどんな人が分かるのは会ってからですので、会うことになったのできっとうまくいくと言う期待は持ちすぎないようにしましょう。
かといってネガティブな気持ちでいくと楽しくお話しできないので、そこは今まででどおり楽しみにして行き、楽しい時間を過ごすのが良いと思います。
そして終わった後にお礼メッセージや、次また会いたいという連絡をするときは冷静になって期待を持ちすぎないようにしましょう。
そのときは固執せず次の出会いを探そう
そして、もし会った後に相手からのメッセージの反応が微妙になってしまったら、その相手には固執せず次の出会いに向けて気持ちを切り替えましょう。
もちろんその相手とのやり取りをやめることまではしなくて良いのですが、やり取りは期待せず続け、別の出会いを探すことに主軸をおくようにしましょう。
マッチングアプリはそういうものと割り切ってサッパリやっていくことが大事だと思います。

まとめ

マッチングアプリで会った後に、相手のメッセージがそっけなくなることがあり、それについての原因を推測してみました。
マッチングアプリの性質上、会ってみて相手がその後やり取りを続ける気がなくなったということは起こっても不思議ではないことを述べさせていただきました。
マッチングアプリは多くの人と出会うことができる場のためそういったことも普通に起こり得ると割り切って続けていく、もしそういうことが起こったらその相手に固執しすぎず次の出会いに向けて気持ちを切り替えるスタンスが重要だと考えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?