見出し画像

子供の習い事っていつから始める?

インストラクターをしていた時によく聞かれたこと

『習い事はいつから?』

元々テニスのインストラクターをしていたのですが、テニス教室は4歳からあります。一般的にはどの運動教室も4歳からスタートするので、教室に通うとなると4歳が一般的です。中にはもっと小さい子供を対象にしているところもありますが少ないです。

風船を使ってキャッチボール

始めるなら速い方がいい

自分の子供はハイハイしていた時から運動はスタートしてました。習い事ではないのですが、テニスボールをおもちゃにしてはいはいで追いかけることから始めてました。1歳の時には卓球ラケットを振り回し、風船をバシバシ打たせてました。

やっておいた方がいい動作3つ

私は運動は大きく3つの動作ができていれば、どのスポーツをやってもうまくいくと考えています。

①走る
②投げる
③跳ぶ


この3つです。

なので、ハイハイしている時から走る基礎体力をつけるため、ボールを使ってひたすら追いかけっこしてましたし、軽いボールを使って左右の手で投げて遊んでました。

今、小学3年生ですがクラスで足の速い方になっているようです。
習い事はいつから?ってよく聞かれるのですが、家でできる運動があるので、ハイハイや手足が動くようになったら、体が動くようになったらスタートです。

勉強は?

運動に限らず、勉強も同じで座れるようになったらスタートです。ペンと紙で遊び始めたら興味を持ち始めているので勉強スタートです。
いきなり、勉強させなきゃって強要すると楽しさも無くなってしまうので注意です。

まとめ

習い事はいつから?
結論、速い方がいい。ただし無理にさせない。
本人が興味を持ち、楽しく、継続できるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?