見出し画像

脳をリフレッシュ!マインドフルネス

マインドフルネス調べてみた

現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程である。 瞑想、およびその他の訓練を通じて発達させることができるとされる。
(Wikipedia)

今が大事

子供は学校に塾、プールやダンスと習い事に追われている。毎日毎日詰め込まれていたら心も体も疲弊する。もちろん脳だって疲れる。疲れ切った脳をリフレッシュできなければ、次のことなど覚えることができなくなる。マインドフルネスでリフレッシュできる習慣を身につけ、疲れた時リセットできるようにしよう。


①親子でやる

マインドフルネスは子供に「やれ」って言ってもやり方がわからないので、初めに親からやるようにしよう。次に子供を誘って一緒にやるようにして、やり方や楽しさを共有する。家族でやることで習慣化しやすい。


②大の字

マインドフルネスのやり方、仰向けになり手のひらを上にして、足と腕を拡げた状態。ゼロポジションの体制になる。座って行うときは、あぐらでもよくて、手は大腿部の上に軽くおきましょう。ゆっくり呼吸します。お腹が膨らむ感覚、凹む感覚、脳から全身に感覚を巡らせ、思考を受け入れます。色々頭の中に考え事が出てきても慌てなくていいのです。


③定時に継続

マインドフルネスは同じ時間、同じ場所で行うと効果が高くなると言われています。家族で時間を決めて、一緒に取り組んでみましょう。できれば毎日、数分でもいいので毎日続けましょう。


まとめ

ぜひマインドフルネスを家族で試してみてください。途中で、うちは瞑想の途中で会話したり、瞑想が終わったらふざけて遊んだりしてます。スマホやゲームから少し離れ、家族と共有できる時間を作ることで、楽しく生活が送れるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?