見出し画像

初詣についての発想の転換

例年、12/31から1/1にかけて
 
初詣に行こうと皆さん、ごった返してますよね?

 
 
 
有名なところでは明治神宮かな⛩️
 
あとは伊勢神宮とか熱田神宮とか?
 
 
けっこう近所の神社仏閣も
身動きできなくなるほどたくさんの人が訪れますよね🙇

 
 
その後も三が日は常に盛況🙄

 
 
 
それに異を唱えようかなと☝️

 
 
 
別に今年が密を避けての分散参拝が推奨されてるから
ではなく🙅

 
 
 
 
 
毎年思ってるんだけど

そんなにたくさん人がいるところでしたお願い
ちゃんと聞いてくれてるかな?

 
 
だいぶベタな指摘で申し訳ないけど

もし自分が神様だったとして
何万人も何百万人ものお願い聞き続けてたら
 
“あーはいはい、わかったわかった”
って思いっきり聞き流すけどな〜💫

 
 
というわけで例年、初詣は人があまりいない2月頃に行ってる🙏

 
 
人混みがイヤとか
大勢の人と同じ行動とるの恥ずいとかもあるけどね🙃

 
 
 
でも人それぞれ、自分のタイミングで行けばよくない?

 
“お前1/1に来なかっただろ
願いなんて叶えてやんねーよ”

 
なんて神様がもしいたら
こっちから願い下げでいいのでは😁

 
 
年に1回、お正月に行くより
 
 
なんでもない平日に2回行く方が
神様もお喜びになられるんじゃないですか💡

 
 
 
特に今年は1箇所にあまり集まらない方がいいし
こういう考え方もあるよって事で、ね◎

 
 
 
そういえば本来、お参りって願い事するんじゃないんだよね💧
 
決意表明を聞いてもらう
が正しいお参りの仕方じゃなかったっけ?

 
 
ま、どっちにしても人は少ないに越した事はないと思うけどな〜💭

 
 
 
 
 
この話…
 
そもそも
“アナタハ神ヲ信ジマスカ?”
ってところから始めないといけないよね🤣
 

この記事が参加している募集

スキしてみて

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)