見出し画像

新しいステージに行ったかもしれない

現在、世界選手権が開催中❇️
 
 

 
 
え、
何のって?
 
 
 

 
いやいや
 
 
 

 

カーリングに決まってるでしょ🥌

 
 

 
 
今回の日本代表は
北京五輪で銀メダルを獲得した
ロコ・ソラーレではなく
中部電力💡

 
 
 
というのもロコ・ソラーレが北京五輪の出場権をかけて最終予選を戦ってた時に
今回の世界選手権の日本代表決定戦が行われた為☝️
 
 
なんか日本カーリング界は五輪代表になったチームはその年の世界選手権とか日本選手権は出場できなくなるみたい
 
多くのチームに色んな経験をさせたい思惑なのかな?

 
 
 
そしてその日本代表決定戦で
中部電力、フォルティウス、富士急の三つ巴戦を勝ち抜いたのが
中部電力✨
 
 
まぁ他の大会観てても打倒ロコ・ソラーレの筆頭はこの中部電力なのかなと思う
 
 
まー強いよね
 
印象としてはガンガン攻める
何だったら相手の心を折るくらい徹底的に
って感じだけど意外と我慢の展開もイケるらしい
 

 
 
北澤選手は天才なんでしょ?
確かにどんな時でも飄々として難しいショットもこともなげに決めるイメージ
プレッシャーのかかる場面でも緊張するより“決めてやるぞ”ってナチュラルにポジティブに変換できるタイプなのかな💭
 
今まではフォースはやってたけど
それに加えてスキップもやるようになった
でも重圧とかは感じないのか
それとも重圧をはねのける精神的な強さがあるのか

 
 
 
中島選手はコーチやチームメイトに全幅の信頼を置いてる感じ
疑わないで信じ切れる人って強いよね
 
ショットも小さい体で力強いショットも投げられるし
 
今まではセカンドでスキップやってたけど
今回はサード
ショットの重要度は増えたけど中島選手もけっこう淡々と投げるんだよね

 
 
 
リードに入る事が多い石郷岡選手
 
器用で堅実
めっちゃしっかりしてるってイメージ
実際はどうなんだろうか?
 
真面目さって実は裏目に出る場合もあるから難しいよね
 
個人的にはもっとセットアップから攻められたら更にすごいチームになりそうな気もするけど
堅実なセットアップがあるから他の選手が思い切ったショットを打てるのかもしれないし…
 
でもこういう人はチームに絶対必要だよね☆

 
 
 
これまではリザーブが主だった若い鈴木みのり選手(20歳)
 
最年長で精神的支柱の松村選手がミックスダブルスの代表としてチームを離れてた間にしっかり穴を埋めて日本代表決定戦も勝ったし
 
ここにきて急成長
というより元々一線で戦えるポテンシャルは持ってたんだろうね✌️
じゃないとジュニアからトップチームに加入できないし
 
世代交代を進めながら結果も残す
更に経験値も積む
っていうすげぇ難しい事やってるよね

 
 
 
松村選手はサードだったけど今回はリザーブに回ったりセカンドだったり
 
この選手がリザーブにいるってのが最大の強みかもしれない
出てる選手も精神的に強気になれるかもね
“ウチはまだ千秋さん出てないからな”っていう
 
今回は特に長丁場だし(予選を1週間で11試合)
選手を入れ替えながら戦えるのはいいよね

 
 
 
国内で強いチームはいくつかあるけど
国際大会となるとロコ・ソラーレが圧倒的
 
ってイメージがあるだけに
今回中部電力がメダル獲得となると
実績はもちろん自信がつくのが1番デカいと思う
 
 
 
そうなってくると国内での代表争いも断然面白くなるよね
 
 
 
この世界選手権、目が離せないね♪

 
 

 
 
それにしても、元はロコ・ソラーレ目当て(もっといえば吉田夕梨花選手目当て)で観始めたカーリングなのに
出てなくても観るってのは
 
カーリングに対する姿勢が一段グレードアップしたな🆙
 
 
 

 

 
 
 
ま、ただテレビ観てるだけだけどね🤣
 

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)