見出し画像

来年は鬼だけど、今年のことをいうと誰が笑うんだろう?

まだ完全には決まってないけど、
もういいでしょ
 

巨人が優勝です🎉

 
今年のセ・リーグはCSがないので
日本シリーズ進出は確定✨(まだ決まってないけど)

あとは日本一を奪取するだけなんだけど
どうやったら勝てるか…

 
 
過去10年の対戦成績を見ると
セ・リーグの1勝9敗…
 
2012年の巨人を最後に直近7年連続負けている、と⤵️

 
 
 
観てて思うのが、日本シリーズにおいて

セ・リーグのチームは勢いが足りない

逆にパ・リーグのチームは日本シリーズで躍動してるように感じる

この違いは何か?

 
 
思うに、これは完全に個人の見解なので
異論反論大いに受け付けますが
 

日本シリーズにおいてのセ・リーグの野球は古い

 
 
よく聞くのが
“初戦は様子見”
“まずはデータをとる為、1,2戦の勝ち負けは重視しない”
“先にいろいろ種を撒いておく” 等…

 
昔からの定石かもしれないが、
 
記憶ではこういうのが際立ってきたのは
ノムさんがヤクルトスワローズを率いていた、
いわゆるID野球がもてはやされた時ではないだろうか👓
 

もう20年以上前の事である

 
 
しかし今でも
日本シリーズが始まると
ベテランの実況アナウンサーなんかは当たり前のように
上記の事を言ったりしている

 
もしこれが原因なら声を大にしてセ・リーグ関係者に言いたい
 

もう時代は変わっているよ、と📢

 
 
あ、ちなみに勘違いしてほしくないのが
ノムさんを否定しているわけでは全くない⚠️

あの時代は上記の事が日本シリーズで勝つ為の最善策であっただろうし、
何よりノムさんはあぁ見えて?かなり柔軟な考えの持ち主だったと思っている☝️

 
もし今年、どちらかのチームを率いて日本シリーズを戦ったなら
今の野球の最善の手を打つはずである
 
この新時代のノムさんの日本シリーズでの戦い方、
観てみたかったな…😢

 
 
 
話を戻して
初戦からガンガン行くパ・リーグに対して
様子見をしている間にあれよあれよと追い込まれて
取り返しがつかなくなる…
 
特にここ数年はそんな印象

 
どうもセ・リーグはCSを勝ち抜いたら一段落してしまう気がする

まぁせっかく優勝してもCSを勝ち上がらなければ
日本シリーズに出られないわけだから
気持ちはわかる

 
でもシーズン終盤、CSと
日本シリーズの戦い方があまりにも違ってみえる、
しかも結果が出ていないとなると
変えていかなければいけない

 
 
パ・リーグだってCS導入初年度に
優勝したソフトバンクホークス(当時はダイエーホークスか)が
3位のロッテマリーンズに負けて日本シリーズに出られなかったという
苦い経験があるにも関わらず、躍動している

逆にパ・リーグは
シーズン終盤、CSを重苦しい野球をしていて
日本シリーズになった途端、のびのびやり出すように感じる
 

ここのメンタリティの転換は重要なのかもしれない
 

 
 
更にいうと、
セ・リーグは2013年の巨人以来
パ・リーグのフランチャイズ球場で勝てていない
チームこそ年によって違うが
なんと目下17連敗中である
 

そりゃ勝てるはずないでしょ😣
 

加えて、今年はコロナ禍で日程が大幅に変わった結果、
元々入ってた都市対抗野球大会があるという事で
東京ドームが使えない💫

 
巨人のホームゲームは大阪ドーム(京セラドーム大阪)になる

 
 
ホームゲームの1番の利点は
試合が終わったら家に帰れるところにあると思う
 
バカみたいな事いうなと思われるかもしれないが、
 
 
自宅から試合に向かい、通い慣れた道を通って
やり慣れた球場へ行く
いつも使ってるロッカールームで着替え
いつも使ってる食堂やマッサージルームでくつろぐ
試合が終わり家に帰れば家族がいる
 

このリラックス効果は絶対に半端じゃない

 
 
しかし今回、それら全て失う

もはや7戦アウェーといっても過言ではない

 
となると、
“アウェーじゃ勝てないんですよ〜”
なんていってる場合じゃない😨

どうにかしてほしい!
どうすれば払拭できるのかわからないが、
とにかくどうにかしてほしい!!

 
 
 
巨人の選手に伝えたいのは

ビビるな
余裕ぶっこくな
スキを見せるな
最初から全力でいけ
緊張感を切らすな
挑戦者だという事を忘れるな
最後の最後まで諦めるな
気持ちで負けるな
ガンガンいこうぜ

 
一般企業で部下に言ったら
パワハラで一発退場になりそうではあるが
 

あなた達は選ばれた一流アスリート集団なんだから
できるはず☆

 
 
頼むよ!
お願いだよ!!
 
久しぶりに日本一になる姿見せてよ❕❕

 
 
 
 
 
……
これで中日か阪神にまくられたら
笑えないからね🤣

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)