気づかないとカモられる!本人が気づけない鉄不足の女性にあるあるなこと

藤川徳美先生のブログに行きついて、ローストビーフとすき焼きが食べたくて仕方なかった私は、「これだ!」と、ピーンときました。

過去一度、健康診断で貧血を指摘されたこともありますし。

鉄は危険と煽られることが多いのですが、やはりある程度のフェリチンは女性には必要だと思っています。

実際海外では、フェリチン40以下は妊娠をしない方がいいと言われます。

発達障害の栄養療法に早くから取り組んでいた、マリヤ・クリニックの柏崎良子先生も、フェリチンの値を重要視しています。(女児80、男児120)

実際、栄養界隈の人を見ても、栄養不足・フェリチン不足が解消されるにつれて、皆さん落ち着きが出てきますね。

残念ながら、鉄については批判も多いので怖くなってしまい飲むことを躊躇したり、途中で止められる方も多いです。

鉄不足=女性のヒステリーというのはわかりやすいのですが、それ以外にも女性特有の鉄不足になると現れる精神症状があります。

個人的にこれかなり面白いな(興味深いっていう意味)と思っているので書いてみます。

怒りっぽくなるとかそういうのはわかりやすいんですが、また違うので、なかなか気づけないんだと思います。

ここから先は

1,167字

¥ 100

藤川理論を2年半実践。 失敗したことや実際やった人にしかわからない話などを書いていきたいと思っています。