見出し画像

2022年を振り返って

SAKURUGに関わって頂いた全ての皆さま、本年も大変お世話になりました。僕にとっての2022年は本当に長かったです。
楽しい時間は短いの通説が覆ったような気もしております。
過去最高に充実した一年でありながら、過去最高に長く感じました。
備忘を兼ねて簡単に振り返りを。

1-3月。京都の即成院さんに伺い祈祷を。知り合いばかりで驚きました。
神山高専を見学させて頂き高専設立へのモチベーションが上がる。
大阪で学生起業家イベントGSEAにも参加させてもらいました。

EO GSEA誰よりも早く、世界と勝負する経営者になる。世界学生起業家アワード EO GSEA

gsea-japan.org


千葉イノベーションベースでの講演も。地元愛が深まりました。

千葉イノベーションベース CIBアントレプレナーシップをもつ千葉県人よ 千葉から日本を変えてやろう、世界を驚かそう CIB 千葉イノベーションベースは千葉県内のメディアや金融、ならびに行政、そして国内最先端の技術を有する会社など各所が強みを生かし、アントレプレナーシップを持つ千葉県民の方々に、新たな成長の場をお届けすることを目指します。 / 千葉イノベーションベース CIB

cibase.jp


2015卒の元SAKURUGメンバーが会社に来てくれてランチを。懐かしかったなあ。
白浜も3回行けました。
仙台に行くつもりが地震でキャンセル。。

4-6月
キックオフは杉元さんの品川のお店で。2022卒ようこそSAKURUGへ。
モーニングピッチにも登壇させてもらいました。

Morning Pitchベンチャー企業と大企業の事業提携を生み出すプラットフォーム

morningpitch.com


WIBのローンチイベント、白浜での桜の植樹

WIB(和歌山イノベーションベース) 自社の成長を加速させ和歌山から日本・世界を熱くする[…]続きを読む… from FRONT PAGE

wibase.jp


映画「20歳のソウル」に感動。。市船最高!
加古川で政治について考え、アート部でリヒターを観て、取締役の写真を更新
福井で古民家に泊まり地方創生について考え京都でEO研修も受けました。
日本橋でオリィさんのカフェにも行きました。

分身ロボットカフェ DAWN 2021 – AVATAR ROBOT CAFE DAWN 2021「分身ロボットカフェ」とは、株式会社オリィ研究所が主宰・運営する、ALSなどの難病や重度障害で外出困難な人々が、分身ロボット「OriHime」「OriHime-D」を遠隔操作しサービススタッフとして働く実験カフェです。私たちはこのカフェの開催によって「動けないが働きたい」という意欲ある外出困難者たちに雇用を生み出すと同時に、人々の社会参加を妨げている課題をテ…

dawn2021.orylab.com


7-9月
39歳になりました。
渋谷FCの試合を観戦しました。

SHIBUYA CITY FC「Football for good ~ワクワクし続ける渋谷をフットボールで~」というビジョンのもと、渋谷の街全体をスタジアムと見立て活動する都市型フットボールクラブ。

www.scfc.jp


知事との会食もあり、今井さんと神戸でランチをし
そして、ダルエスサラームへ。
串本で本州最南端の地に行き軽井沢での合宿も。

10-12月
10周年キックオフは東郷記念館にて
10期は過去最高の業績。
福岡でダナさんにも会えました!
G1グローバルにも参加させてもらいました。
千葉でラジオにも出させてもらいました。
登別でのワーケーション、奈良でのワーケーション
19卒の結婚式に参加し、千葉イノベーションベース1周年イベントも無事に行われ
若手向けに遠藤塾を始めてみました。
あとは、祖母の卒寿を2年遅れで出来たことも嬉しかったです。
ここ数ヶ月、EOのグローバルメンバーの来日も増えてきました。

社内部活もボードゲーム部、アート部と参加できました。
年末もみらい会議を行いました。

個人、法人での寄付先もちょっとずつ増えてきました。
ジャパンハート

国際医療協力・海外医療ボランティア医師団 | ジャパンハート JAPAN HEART海外・発展途上国で国際協力を行う医師・看護師を派遣、アジアの子どもを支援する国際医療ボランティア組織

www.japanheart.org


認定NPO法人D×P

創業ストーリー | D×Pとは? | 認定NPO法人D×P(ディーピー)D×Pの創業者の一人である今井は、2004年の高校生のとき、イラクの子どもたちの医療支援のために当時紛争地域だったイラクへ渡航しました。そして、現地の武装勢力に人質として拘束されました。「イラク人質事件」の当事者です。事件からD×P創業までの道のりをご紹介します。

www.dreampossibility.com


NPO法人WELgee

NPO法人WELgee|自らの境遇にかかわらず、ともに未来を築ける社会WELgeeは紛争・迫害などから逃れ、希望をもって日本にやってきた難民たちが、経験や専門性を活かして日本で人生を再建するため「就労・キャリア」を手段にプログラムを展開しています。

welgee.jp


パートナーシップ証明書のfamiee

FamieeFamiee(ファミー)は自治体によらず利用できる民間発行のパートナーシップ証明書です。法律や条例によらないため、居住地にかかわらず申請することができ、Famieeの証明書を受け入れている全国の企業やサービスで利用することができます。

www.famiee.com


ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン

Home – UWCISAK JPユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンは、チェンジメーカーを育む日本初の全寮制国際高校。学校の概要、教育内容、高等学校の出願情報、サマースクール (13歳-14歳向け) の出願情報、本校へのご支援方法などについてお伝えします。

uwcisak.jp


UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)
https://www.unhcr.org/jp/

認定NPO法人Homedoor 
認定NPO法人Homedoor(ホームドア)2010年から大阪で活動する生活困窮者・ホームレス支援団体です。18部屋の個室宿泊施設の運営や、就労支援・生活支援を行っています。

www.homedoor.org

認定NPO法人フローレンス
認定NPO法人フローレンス | 新しいあたりまえを、すべての親子に。私たちは「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指す、社会問題解決集団フローレンスです。 「病児保育」「障害児保育」「小規模保育」「赤ちゃん縁組」など、これまでの常識や固定概念にとらわれない、新たな価値を創造するイノベーター集団として、これからも走り続けます。

florence.or.jp


こうして充実した1年が過ごせたのもSAKURUGの仲間たち、関わる皆さんのお陰だと感じております。
皆さま、本当にありがとうございます。
来年もDXコンサルティング、Web制作、人材紹介、Sangoport、それぞれ伸ばしてまいります!
2023年も引き続きよろしくお願いいたします!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*Twitter:https://twitter.com/hir0719
*Facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.endo.508
*LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/hiroyukiendo/
*Meety:https://meety.net/matches/ecLejhvvJqjo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?