見出し画像

「3つだけ」選ぶとしたら何を買いますか?@大阪みやげ


こんにちは。
暑さ厳しき夏休み。
娘の学校の宿題どこかのオープンキャンパスへ行ってみようで、久しぶりに新幹線に乗って日帰りで大阪へ行きました。用事が済み環状線から大阪駅までやってきました。ここから乗り換えて新大阪発の帰りの新幹線発車まではあと1時間半。さあ、あなたなら何を買って帰りますか?たくさんある大阪名物。もし買いたいものから3つだけ選ぶとしたら何にしますか?





\ 今回お持ち帰りした3点はこちら。みなさんのベスト3はなんですか。/


迷うよね、迷うよね〜。


🎖阪神百貨店のイカ焼き

これはきっと殿堂入りの一品。今住む地方にはない高さのビルを親子で見上げながら、なんとかたどりついた阪神百貨店B1西側のコーナに並ぶ列を発見しました。間違いないこれこそが何十年も夢に見たイカ焼きでした。母方が大阪出身のためよく話には聞いていました。(スナックパークの場所がすぐには分からずこちらで購入。次回リベンジを誓う)

もちもちした生地を噛めば口に広がるソースの絶妙なバランスの素朴な美味しさ。最初はこれ何?だった家族も「ああ、うまいなあ」が声になり、幸せの気持ちが思わずもれました。家で作ると小麦粉の味が全面に出てしまう。シンプルなのになんでこんなに美味しいんだろう。

販売担当のお姉さんがお客さんを素早くさばいていてカッコよくてしびれました。これよこのスピード!余談ですが、横浜出身からの中部太平洋地域で育った関西初心者のうちの長女は、店員さんの羽織る黄色いあのユニフォームに密かに釘付けでした。あとで球団の話をするとなるほど!そうか「阪神百貨店」だからだと納得したのでした。


🎖喜八洲のみたらし団子

その昔、今は亡きおじいちゃんがよく好んで食べていた和菓子店『喜八洲』。
今回大阪入りを報告したら母が喜八洲に寄るがいい!と教えてくれました。こちらのお店の名前を聞くのも25年ぶり。喜八洲って漢字だったのか。大阪駅でしっかりとみたらし5本入を購入することができました。やった!

箱を開けるとたっぷりのタレが最高の一品。とにかく餅の生地自体が美味しかった。ごちそうさまでした。


🎖りくろーおじさんのチーズケーキ

私が関西出身やのにこれ食べた事無いって嘘やろと思われますが、大阪へ通った学生のころあんなに街で見かけていたのに実は食べたことが無かったと気が付きました。数年前大阪ドームへ娘たちを連れて数回訪れているのに、途中駅で全く下車しなかったため娘たちも食べたことが無かった。

で、帰宅後自宅にて箱をオープン。りくろーおじさん公式のおすすめカット方法で食べてみた。

うま。レーズン優勝。

なにこのふわふわ。

残りを冷やしてみた。

え、なにこれ美味しい。

お味も大きさも、価格もすごい大好評の一品でした。

 ☆ 店頭の張り紙『お一人様15個まで』にびっくりしました。



今回、夏ということもあって「常温で2時間後に食べること」も基準になりました。日曜夕方、551の豚まんとちまきを買い求めるには長ーい行列が。風を切る赤い紙袋がまるで勝者のアイテムに見えました。このようにチルド品もお土産にありますね。あとは今や関西しか手に入らないスナック「カール」も人気でした。


そうそう、途中棒になった足を休めたのが阪神百貨店地下にあるタイ料理屋さん!『クラビ バイ チェディルアン』ココナッツのプリンにフルーツが乗っていたものをオーダー。フレグランス付きのおしぼりと美味しいスイーツに最高に癒やされたので、この機会にご紹介しておきますね。


ちなみに道中オープンキャンパス近くのコンビニでは、パインアメの会社からあの形の「乳酸菌ドリンクアメ」と「都こんぶパインアメ味」をゲット。大阪はお菓子もまだまだ奥が深い地域です。さあ次は何を3つ選ぼうかな。



イカ焼きすぐ食べて写真撮り忘れました。
ありがとう大阪。


お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。