見出し画像

047.スプーン一杯の認知症

あぁ、これね・・・・

外食の後、食材を買いに行くと、何がどこにあるのか分からなくなっていた。
ここどこ?
食事の後に、「晩御飯、何食べる?」
一緒に住んでないから、よくわからなかったけれど、夕方は、少し不安になりやすいのかもしれない。
それから、ウインドショッピングは、行き先が不明だから、不安になるのかな?
少しずつ、同じ世界から離れていくように感じる。
父は、留守番を選んで、送っていったら「ありがとう」と一言。
少し休むこともできたのだろう。
私には、それくらいしかできない。

帰り際、悲しそうな声で「また来てね」と言う。

父が、毎日パチンコに行っている。女に会いに行っている。とずっと言い続ける。もちろんそんなことはない。

本人も見守る方も、辛いなって思うので、せめて俯瞰できる立場として、優しく接することが出来たらいいなと思う。

私に出来ることは少ないけれど、やれることはしておきたい。
繰り返しに付き合うことと、繰り返しをさせないこと・・・
安心とは、人それぞれ違うけれど。