見出し画像

172.町田リス園

町田にあるリス園にやってきました。
障害を持っている子たちに働く場と楽しさを、という園長さんの想いで、1988年に開園したとのこと。
園内にはメインのタイワンリスのほか、日本リス、モルモット、うさぎなどがいて、リスやうさぎと触れ合えるようになっています。

タイワンリスは害獣とされていますが、仕草はとても愛らしいです。

リスのごはんは100円。軍手の貸し出しもあり、小さなお子さんでも安心してひまわりのタネをあげることができます。

園内施設で自由に飛び回ります。

ご飯のおねだりです。
ちょーだい、ちょーだい。


お水を飲むシーンも、なかなか見られないですよね。

うさぎやモルモットに にんじん🥕とキャベツ🥬を手渡しできます。

日本リスはごはんの海に溺れていました。

リスがお腹いっぱいになると、巣箱で仲良くくつろぐ様子も見れます。

1Kの住まいにギューギューに入るのがリス流なのかな。

園内での看板も名物のひとつ。
可愛らしいリスとはいえ、自然のいちぶですから、爪や歯が凶器となることもゼロではありません。

リスのおうちは可愛らしいものが多いのですが

時々見かけるブラックユーモアに近いものも魅力のひとつと思います。

片目がこわい…。

こぢんまりとしたスペースですが、小さなお子さん連れの方も迷子の心配はほとんどなく、時間を忘れて何時間もいられる心地よさがありました。
大人も子どもも楽しめて、なおかつお財布にも優しい町田リス園。
向かいには季節の草木を楽しめる薬師池公園もあります。
穏やかな日に、ぜひいかがでしょうか。

入園料
子供(3歳以上)300円
大人(中学生以上)500円
⭐︎団体割引、障がい割引あり。

住所
東京都町田市薬師台1-733-1
TEL:042-734-1001
FAX:042-735-9399

アクセス
🚗🚙
リス園向かいの薬師池公園に駐車可能。
1時間まで無料、1時間半まで100円、その後100円/1時間。

🚆電車🚆
小田急町田駅、もしくは鶴川駅からバスでおよそ20分。「薬師池」下車。

🌸フォロー頂けたら嬉しいです☺️🌿
twitter
ユニークな視点でつぶやいたり、ほっこりする落書きを載せています🌈
https://twitter.com/chinarose8282

Instagram
書画の作品を載せています🎨
https://www.instagram.com/sakura_an_japan

頂いたサポートは、当面、書画の筆や紙の購入費用に有り難く使わせていただきます(*´ω`*) いつかお金が貯まったら「桜ファンド」として、世の中に還元したいです(*´-`)