見出し画像

4月10日 【ととのう】

おはようございます。今朝はスッキリと晴れていて日の出がパワフルでした。昨日すこしPC作業をやり過ぎたのか、軽く頭痛がしていたので、湖まで出かける事はせずに自宅で日の出を迎えました。

太陽の光を浴びながら「調和」の事が浮かびました。
風の時代がやってきて、この先の世の中が調和に向かうのだろうと思っていました。そうなるだろうと今も思います。
その「調和」について、私は少し違う方を見ていたかもしれないと浮かびました。
今の世の中にある「不調和」なもの、戦いや競争(同じものですね)、差別や搾取などなど。そういうものが一切なくなっていくのを「調和」とぼんやり思っていました。
たぶんそうではなく。

そういうものが完全になくなる事はない。そのままで調和する。そういう事かなと感じました。
流行り病の元になっている「太陽」の名前を貰っているあの存在も、完全になくなりはしない。完全になくそうとすると、もっとややこしい事になって行く。「差別」という言葉を失くそうとすると、よりややこしい差別が始まってしまう。「いじめ」も同じですね。

「不調和」と見えるそれを、「ある」と、まず認識する。自分の中にもそれがあると正直にきっちり認める。
そのうえでどうしていくかは、私たちに任されているので、どう「調和」へ向かっていくかは私たちの腕次第。
となれば、こっちのもの。
誰かや何かに「やってもらう」よりも「自分でやる」。そう簡単ではない道のりなのは当然ですが、それでこそこっちのもの。
ぜんぶ乗り越えてゆきましょう。

麻の帯・双魚文

画像1

https://zbame.thebase.in/items/5717154

麻の帯です。未仕立ての反物です。沖縄の壺屋焼に描かれている魚の文様を模して双魚文をデザインし、型を彫って生地に摺りました。前帯と手の部分には小さい魚が泳いでいます。
夏の着物に合わせやすい帯です。

BASEにて4/14まで5%OFFクーポン実施中です

画像2

商品購入画面でクーポンコード≪thx140and800≫を入力して下さい

画像3

ツバメ堂BASE店(着物半襟・帯など)

画像4

画像5

型染版画zbame

画像6

画像7

Tシャツなどのアイテムセール情報です

Tシャツトリニティ

4/12 13:00 まで クーポン【新生活】を使うと、バッグ800円引き、Tシャツ&レディースTシャツ700円引きです。

画像8

↑「黒猫」のアイテムへリンクしています

そのほかはこちらから↓デザイン一覧へ

https://www.ttrinity.jp/shop/zbame/design

SUZURI

2021年4月8日(木) 12:00 ~ 2021年4月15日(木) 23:59
Tシャツなどの多数アイテムが300円~700円引きになります。
クーポンは不要です

ツバメ堂SUZURI
https://suzuri.jp/zbame358

画像9

「朝顔」パーカー

そのほかのアイテムはこちらから↓

画像10

ご覧いただきありがとうございます

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?