見出し画像

2021年。39歳終了目前で妊娠 2022年。40歳で出産する。

★★妊娠に関することなので
興味ない方、今は読みたくない方はスルーしてください★★

コロナ禍で年収減。でも仕事量は減らず。
ストレスから数々の体調不良を発症していたが
なんと奇跡的に授かることができた。

現在9ヶ月。
経産婦といえど、高齢出産。
産まれるまで何があるかはわからないので、
職場以外では、ほんとに限られた人にしか報告はしてこなかったけど、

今を記録に残すためにNoteしようと思います。

34歳で第一子を出産して
あまりの大変さに、2人目なんて考える余裕もなく、数年間は旦那との間には暗黙の了解で
「ひとりっ子がいいよね」感が漂っていた。

でも、人間てのは本当に欲深い生き物。
もうあなたには時間がない、というタイムリミットがやってくると
「本当にこれでいーのかな」「私達は幸せなのかな」と勝手に自問自答が始まる。
誰にも「あんたは不幸」とか「考えろ」なんて
言われてないのにね。

自分を追い込むのが大好きな私は
この自然発生した謎の課題追求に
もちろん、「やれるだけやってみよう」という思考になりました。

息子にきょうだいがいたら、心強いだろうな・・という気持ちが
強かったのもあります。

それが2019年。38歳。
「第一子のように積極的な医療はしない」と旦那と合意して
授かれたら大ラッキー。くらいの気持ちで、トライが始まった。

でも現実はそう簡単にいかない。そりゃそうだ。
排卵検査薬が陽性でも、毎月規則的に生理がきても、
イコール「妊娠できる」ということではない。
身体は6年前と確実に変わっている。
もちろん夫も。

約2年間。
自然に身を任せたまま時間がたち…(やれる限りの体質改善対策はした)
当初決めていた「40歳になるまで」の期限を迎える2ヶ月前。

奇跡が起こりました。

2年の間に、2回流産したが
この子はなんとかしがみついてくれた。
ありがとう神様。どうか無事に出産できますように。

「38歳 自然妊娠」でググった回数数知れず。
色んな情報を厳選し、身体と向き合って自己流でやってきました。

自分も誰かの救いになれば…の思いで
私が自然妊娠するために
2年間でやってきたことを残します

  • ランニングを再開(血行促進とリフレッシュのために)

  • 睡眠の質を向上させる(寝る前スマホやめる)

  • 朝一の瞑想タイムを確保(頭をリフレッシュさせる)

  • 漢方摂取(婦宝当帰膠とプラセンタ)

  • 朝一の白湯。真夏も水筒に白湯

  • 小麦製品をできるだけとらない(あまりストイックにやってないけど)

  • 頭皮マッサージ(脂漏性皮膚炎改善と自律神経を整えるため)

妊娠したいと考えてた期間中は、とにかくストレスと疲労がすごくて
眠れないのと、栄養不足でもうボロボロでした。
頭皮の脂漏性皮膚炎を発症し、さらに不眠症。
漢方薬局を受診したら
「自分の娘なら仕事辞めさせてすぐに休めと命令するレベル」と
言われ・・・。

妊娠どころじゃない!!このままじゃ自分が病気になっちゃう!と
まずは自分の身体を癒すことを優先しました。

その結果、奇跡がおこり授かることができました。

当然これがすべての原因じゃないことも
願っても願っても、かなわないことであることはわかっています。
だからこそ、感謝して大切に大切にします。

ありがとう。

2022年も感謝の多い年になりますように!
皆様よいお年を・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?