見出し画像

色々悩んで、親子ともに成長しているのかな🌸【こいけさんへ】

まだまだ子育て途中の私が、
おこがましく失礼いたしますm(__)m

色々と悩みながら、子育てしている
中学男子の母です🌸

noteの友人さんのおひとり、こいけさん
同じひとりっ子男子のお母さん✨

いつも一生懸命向き合って子育てをしている姿に素晴らしいなぁと感じています🌈
(語彙力なくてごめんなさい🙏)

こいけさんのこちらの記事より、
温かいコメントのお返事をいただいて

私、これまでどんな子育てしていたのだろう🤔と振り返ってみました。

ひとりっ子なので、全てが初めてだらけ。
振り返ってみたものの、
私、、子育てしてないかも😅💧

というのも、息子の小学校入学と同時に、
幼稚園から一緒だったママ友から、
イジメ?嫌がらせ?を受けていたので、
自分のことで精一杯でした💦

どんなことがあったのか?などは、
過去に書いたので割愛しますが。

私自身が、息子の学校行事へ行けず、
怖くて、引きこっていました。

事情の知らない息子に
お母さん、学校ニガテなの。ごめんね💧
だから、がんばって
‼️と。

今考えたら、あんな小さな背中に
ひとりでがんばれ!なんて😭ねぇ、奥さん

ふぅ〜、ちょっと休憩✨
長すぎてごめんなさい

小学6年の間、息子にも色々とありました。
歩いているところを、後ろからランドセルを蹴飛ばされたりなど、登下校などで色々とありました。当時もブラックさくら🌸炸裂

息子は、あまり話したがらなくて、親が出るのを嫌がりました。私もどうしたらいいか?
たくさん悩みました。

私たち夫婦の中で1つ同じ想い、
子育ての軸にしていることがあります🌈

それは、メシを食える大人に育てる。

息子が幼稚園に入園した頃、幼稚園に花まる学習会を運営している高濱正伸先生が講演にいらっしゃいました。

メシが食える大人とは、
自立した子供に育てること。

この言葉を聞いたとき、
最終的な子育てのカタチだと感じました🌈

男の子の育て方の話もたくさん聞きました。「お母さんは心配する生き物、それは仕方がないこと」それを認めた上で、どう子供と接するか?など。

今でも悩みは尽きません。
その度に、この言葉を思い出して

この行動は自立する子供にしているのか?
親と子供の課題を一緒にしていないか?
などと、問いかけてみたり。

結局、子供と共に経験、学びながら
今日も子育て親育ての修業をしています💞

最近は反抗期もあり。また新たな接し方を
考えての試行錯誤の毎日💧

子育てに関しては各ご家庭、
ぞれぞれの想いがあると思います。
子育てに正解なんてないですものね

新婚当初、夫婦関係に悩み、
本を読んだり、学んだりしていましたが、

男の子の育児も似てるなぁー😄✨
と感じる今日この頃です。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました🌸



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち