見出し画像

ゆず酒と風邪

弟夫婦から、
柚子がたくさん収穫が出来て、実家に届けたから、欲しかったら実家に取り来て。
とLINEがきた。

柚子酒飲みたい!作りたい!
お正月にみんなで飲もう!

寝たきりの父のお見舞いも兼ねて
実家に行ってきたのは先週。
柚子と、一緒に収穫したという里芋をたくさんもらってきた。

早速ゆず酒を作る。

スピリッツ500cc1本分だから、柚子はこのくらいの量で充分かな?

柚子の皮は、白い部分が入らない様に薄く黄色い皮だけそぎ切りにする。
地味に大変な作業。
削いだ柚子皮は、なるべく細かくして保存ビンに入れる。

部屋中柚子のいい香りが漂う。

柚子の皮をそぎ切りにして保存ビンに入れ終えたら、その上からスピリッツをドボドボと注ぐ。

スピリッツに柚子の色と香りが移るまで一週間放置する。

一週間たった。こんな感じ。

柚子の皮から香りと色が、スピリッツに移り、柚子の皮は色が抜けて、白っぽくカラカラになる。
白くカラカラになった柚子の皮をきれいに濾して、

きれいな色になった。💕

500ccの水に砂糖250gを溶かし、シロップを作る。シロップが冷めたら、
柚子の色が溶け出したスピリッツに、ドバドバっと入れて、混ぜ合わせて出来上がりだ。

砂糖水が入るとちょっと白っぽく濁る、これで出来上がり🤗

「いい香り〜のはず、うーむ、あまり香らない。」


というのも、柚子をもらいに実家に行ったら、どうやら柚子だけでなく、風邪ももらってきてしまったらしい。

実家は一軒家、マンションと違って足元から冷える。ちょうど先週ぐらいから、本格的な冬の寒さになった埼玉の実家は、家の中に居ても寒かった。防寒対策していかなかった私は、実家に行って鼻風邪をひいてしまったようだ。
鼻水が出て、香りがあまり強く香ってこないのだ。

せっかく出来上がった柚子酒、味は柚子の味なのだが、もっといい香りがしてもいいと思うんだけど、

柚子から香りと色は抜けたけど、、
私の体からは、まだ風邪が抜けない。いつまで燻っているのだろう。

もうすぐ冬至、冬至を過ぎれば昼間の時間はまた伸びてくるが、寒さはこれからが本番、柚子の殺菌作用、保温効果で、元気に冬を過ごしたいところです。

はぁー、風邪早く抜けてくれ〜
しんどい〜。
柚子酒を美味しく飲みたい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?