見出し画像

この実はな〜んだ?

先週ぐらいから、
畑に向かう途中のこの木の実が赤く熟し始めている。完熟して赤黒くなった実は、すっごく甘い。


先週、
この実をつまみ喰いしながら、畑へ向かって歩いていたら、
道路を測量しているお兄さんに見られてしまった。照れ隠しに、

「あっ、つまみ食いしているところ見られちゃった^ ^」

と言ったら、

「この実、美味しいですよね、自分も口の周り真っ赤にして良く食べましたー」

と、言ってくれたので、嬉しかった。


今日、畑に向かう途中、
小さな男の子を連れた家族が、
入れ物をもちながら、この実を摘んでいた。
高いところの実を、2.3つ取って、
男の子が持っているプラスチックのケースに入れてあげながら、

「この実、甘くて美味しいよね」

と言ったら、男の子のお父さんから、ありがとうございます。とお礼を言われた。


これは桑の実、
今日は収穫にちょうどいい。赤黒く熟している実がたくさん付いている。

(私も畑の帰りに積んでいこう!)

畑仕事が終わって、
ランチ作りに使っているシェラカップを持って、駅へ向かう。

駅へ向かう途中に、所々に桑の木があり、熟した実がなっている。


手を赤く染めながら、
時々つまみ食いしながら桑の実を摘む。

次はあの木、
その次はこれ、と桑の木をリレーする。

今日の朝男の子に桑の実をとってあげたところに来て、まだ残っている赤黒く熟した実を摘んでいると、
自転車に乗った年配の女性が通りかかり、

「それは、グミの実じゃないわよー」

とご丁寧に教えてくれる。

「グミの実はねー」

あーで、こーで、とグミの実の説明をしてくれる。

(グミの実、知ってる)

心の中で思う。

そして、

「桑の実ですよね?」

という私に、

「この木、あっちこっちに生えてるのよ。ウチの裏にも生えてきて、何の木だかわからないの。」

極めつけは、

「子供に食べさせない方がいいわよ。図書館で調べてから食べた方がいいわよ。」

ときた。

(えっ?桑の実でしょ?)

突然、私も自信がなくなった。

でも、
この実今年だけじゃない、
もう4年、この畑に通っていて、4年も食べている。
そして、体はいたって健康!


でも、突然不安になってネットを検索。


桑の実だったー。良かった。マルベリーとも言うらしい。
男の子にとってあげて大丈夫だったのか?心配しちゃったけど、桑の実だった。良かったー。

おばさん‼︎驚かせないでよ!


シェラカップにいっぱい摘んできた。
ジャムにしようかな?
そのまま食べようかな?ワクワク。


今日の畑仕事

万願寺とうがらしの苗の植え付け
茄子の苗の植え付け
インゲンの種まき(手前)
順調なじゃがいも(奥)
ホットサンドメーカーで焼きおにぎり
海苔とチーズのホットサンド

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?