見出し画像

雨の畑の楽しみ方

梅雨入りして、畑に行く予定日が雨☂️という割合が増えてくる。

そんな時は、お家でゴロゴロしてしまいがちだが、お外好きの私はとりあえず出掛ける。
野菜達の成長も気になる。
(そういえば、秦野の有機農家さんに援農に行った際、雨降りだけど除草作業を手伝ったなぁ)

先週はNAMIKOさんに頂いた、安納芋の苗を畑に植えに行きたかった。
1週間ずらしたら、せっかくの苗が萎れてしまう。


畑に着いたら雨が上がっていた。
お手伝いしてくれるMayumiさんと一緒に、
安納芋の苗を植え、黒落花生の種を蒔き、大きくなってきたプチトマトに支柱を立てた。
だんだん畑らしくなって来た。

安納芋の苗、植えました!
畝の周りの草が凄いよねー


その後、
雨の中ではお昼ご飯も出来ないので
この日はちょっと足を伸ばして箱根の旧街道沿いの甘酒茶屋に行く事にした。

外は風と雨、
どっしりとした古民家の中は落ち着く空間
あべかわ餅
あったかい甘酒で幸せ

この日はあまり汗はかかなかったけど、
雨と風で身体が冷えていたので、そのまま温泉「天山湯治郷」へ行ったのでした。

また、
別の日は

アップルパイを窓辺で

富士屋ホテルのパン屋さんへ足を伸ばしたり

熱湯の姫の湯


姫の湯で汗を流したり、

ホームセンターで、
家庭菜園の資材をいろいろ見たり、
蜂さんが好きそうな花々を観察したり、

あ!これ!畑にたくさん生えてたけど、ハーブだったんだー。少し残して刈り取ってしまった



さぁて、
明日は畑の日、お天気は回復しそうだ。
雨が降って、元気モリモリの雑草達を、野菜と上手く共存させる。
あっという間に7月になる、大豆や小豆を撒く準備もある。

ランチは何にしようかなぁ?

雨でも、もちろん晴れても
小田原の畑の楽しみ方いろいろ。

この子が大きくなってると思うので、
初収穫します!

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,504件

#わたしの野菜づくり

3,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?