見出し画像

畑Day

父の介護と
接客業とで忙しいけど、畑には行っている。

ゴールデンウィークは頑張って仕事したので7、8日と2連休。
この連休を利用して、夏野菜を植え付ける準備をするつもりだったが、生憎の雨。
それでも野菜の成長は待ってはくれない。

ずらずらっと並んだ野菜の苗達



「雨だけど、畑行くよー」

とYさんに声をかけて行ってきた。

朝、まだ雨は降り出していない。
雨が降る前に、マルチだけは張ってしまいたい。

自然栽培、
無肥料無農薬で野菜を育てている。
山の斜面なので、肥料は入れなくても、温度管理をしてあげないと夏野菜は全く育たない。
そこで、毎年マルチをして土の温度を温かく保つ事だけはしてあげている。

畑に付くと、ポツポツと雨が降り出した。

「美味しいコーヒー、持ってきたんだ。コーヒー飲む?」

Yさんが言う。

「雨が本格的になる前に、マルチだけは敷いちゃいたい!」

と言ったけど、もう結構本格的に雨が降ってきてしまった。
レインウェアは持ってきたが、覚悟を決めて畑に出ないと大変だぞ、これは。

「少し休憩してからやろっか?」

と、覚悟を決める為にコーヒーを一杯飲む事に。


そして、さぁーやりますよー!
叩きつけるような結構な雨、私は雨の中山登りもするので、雨降りも慣れてるけど、Yさんは大変そう。
でも、休憩を挟んだら、もうやりたくなくなっちゃうからマルチだけは張って、Yさんが持って来たズッキーニの苗を植え付けた。

奥の黒マルチはズッキーニとかぼちゃと、きゅうりに、手前の透明マルチはナスと万願寺とうがらし、
ズッキーニ

ぷくぷくと大きくなりすぎたスナップエンドウを収穫して、
今日の畑仕事は終了!

納屋の中でご飯にする。

スナップエンドウ茹でて

上着はレインウェアを着ていたのでいいが、下はジーンズのままだった私達。

ジーパンがしっとりして、
休憩ご飯中に冷えてくる。

「雨の中、来てるのか?」

とやってきた師匠と、納屋の中で雑談する内に、体が冷えてトイレに行きたい私達。

「ダメだ、トイレ、帰ろう!」

まだまだ話足りない師匠に申し訳無かったが、7日の畑仕事はここまでにした。


8日、午後から雨は上がる予報だったので、残りのマルチ張りと枝豆の種まきと、その他の種を蒔くための、畝を整える為、畑に向かった。

駅に着いた時は雨が上がっていて、
偶然に出会った手芸雑貨屋さんの店長さんと、今日は雨が上がって良かったねー、と挨拶したのに畑に着いたら雨が降り出した。

「は?雨降ってきたんだけど!」

さぁてと、意気込んできたのに出鼻を挫かれ、仕方なく先にご飯にする事に。

絹さやと自生している三つ葉を入れておうどん

それでも雨は上がらない。
コーヒー入れて、

本を読む。
今日は鳥がたくさんいる。たくさんいろんな種類の鳥が鳴いている。
鳥の声をBGMに読書もいいねー。

まだ止まない雨。
読書も飽きてきた。

「うーん、野いちご摘みに行こ!」

傘さして、野いちご摘み

いっぱい

昨日も摘んで帰りたかったけだ、
びっしょり濡れたレインウェアをまた着らのが嫌で、摘んで帰らなかった。
野いちごは今、ちょうどいいタイミングだ。

雨がまだ止まない。

仕方なく、傘を差しながら草取り。

4時を過ぎてやっと霧雨の様になってきた。
この時間から畑を耕す気力はなく、
今日の畑はこれでおしまい。

2日続けて畑Day

だけど、あー、夏野菜の準備が遅れてるー。

じゃがいも、ぼちぼち土寄せしないと
茗荷が増えてる。草がすごいです。
1ヶ月前に種まきした枝豆
2週間前に種まきした枝豆
緑豆
2週間ずらして、枝豆の種まき。鳥に食べられない様に寒冷紗をかけて
株が増えて来たフェンネル
雨上がりの明神岳
最近の畑ランチ、パエリア
ケールとアンチョビのパスタ


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?