見出し画像

畑を返す事にしたけれど、、、

小田原はやっぱり暖かい。
畑の横の、桜(多分おかめ桜)が咲き始めている。
暖かい日は、ミツバチ達は元気に飛び回り、おかめ桜の花の周りにたくさん集まっている。かわいい💕


さて、
焼け跡の片付けが終わり、
納屋周辺の焼け焦げだ木の伐採に入っている。
伐採する木は70本、杉の木がほとんどで木の高さは、有に10mは超えている。そして、切り倒してみると意外とかさばって、、木、枝、根っこ、これらを置いておくスペースがない。
結局、私がお借りしていた畑に置く事になってしまった。

畑の作付けが出来ない。
師匠にも、

「畑は辞めて欲しい」

と、
火事を出したのは私だし、仕方のない事だ。

たくさんの人に応援してもらった。
畑を手伝ってもいいと、手を上げてくれた皆さん、ほんとうに申し訳ない。



蜂さん達は、そんな中でも元気だ。
養蜂は、しばらくこの場所で続けていく。

そんな中、先日
畑仲間のYちゃんの友達が養蜂を見学させて欲しいとやってきた。

しっかり防護服来てやってきた。

彼女Mちゃんは、湘南で畑を5年やっていて、最近みかんも作り始めたという。
そのみかん畑が、なんのご縁か、この畑のすぐ側だった。

蜂達のお世話をする様子を一緒に見学した後、彼女のみかん畑に案内してもらった。

こんな感じでお世話してます。
蜜も溜まってるー、だけど、まだまだ蜂さんを増やさないと
防護服に蜂がいっぱいついてるのを見て、Mちゃんはたじろいでた^_^

近くの古民家カフェで、おにぎりランチをして、Mちゃんのみかん畑を見学。

みかん畑からの眺め
湘南ゴールドの親、黄金柑
レモンがたくさん
文旦は収穫しないのかしら?ゴロゴロ落ちてる

10本くらいお世話しているという、みかんの木は収穫が終わっていたが、
黄金柑、レモン、文旦はたくさん実っている。
レモンは販売をしているものなので、

「2個づつね、」

といって収穫させていただいた。文旦は転がっているのを1つずつ頂いた。

文旦はパリパリした果肉が美味しかった〜
黄金柑も程よい酸味と優しい甘味と香りで美味しかった。
オレンジのはタンカン、

レモンは、はちみつレモンとレモンケーキにした。無農薬だから出来るよね。

「この木の下で蜂さん飼えたら、みかんの蜜がたくさん取れるね。」

「一緒に養蜂出来たらいいねー、」

夢を見るのは、語るのはタダですから、
いろいろお話がつきない。

畑は返す事にしたけど、
ここ小田原、やっぱり好きだなぁ〜。

これから、どこでどうなるのか?
人生、全て思いのままじゃないから、泣いたり、凹んだり、
でも、それだからドラマティックで楽しいのかもしれない。

これからも、好きとやりたいに素直に生きて行こうと思います。
野菜と山と、時々猫のnoteを、面白しろおかしく見に来てくださいね〜😊

Yちゃんの新しいワンコ、モンドです。
ぼく、写真嫌い🤳
畑のイチゴとケール、Mちゃんの畑に貰われて行きました。藁を敷いてもらってあったかそう😊

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?