見出し画像

【日能研】クラス替え

日能研6年生でクラス替えは9回あります。が、勝負は夏期講習前の5回と感じています。夏期講習を上のクラスで受けられるかどうかは、結構意識で大きな差が出る気がしており、この5回にかけよう!と思ってはいます。

画像1

こんな形でいつクラス分けがあるのか、その時に参考にするテスト結果はどれか、というのがちゃんと事前に渡されるのですが、必ず模試が1個入っているので、範囲が決まっている育成テストだけが良くてもダメなわけで・・・。(でも育成テストは1列目必須で1単元ずつ潰していく)

1回目の3月4日はダメでした。1-2日前にクラスが変わる子は個別に呼び出されて話されるらしく、子供たちはドキドキの瞬間らしいです。どうやら4教科成績だけで判断されているわけではなさそう。応用問題が解けてるとかなのかな・・・毎回2列目とかなのに、という子が上がっていったらしいです。そうなってくるとなかなか厳しいかも・・・

あと4回のチャンス。なんとか頑張ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?