見出し画像

#1 結婚したいけど、したくない私

「何で結婚したいの?」

この質問はいつも私を困らせる。
そもそも本当に「結婚したい」かどうかもわからないのに。

本音を言えば、結婚のことで親や友達、周りの人から何も言われずに済むように、さっさと結婚したい気持ちはある。

一人暮らしには慣れてるし、一通りのことはできるだろうという自負もある。

その一方で、「誰かと一緒になる」ことへの不安も…。

部屋はすぐ散らかすし(ちゃんと片付けるけど)、朝は起きないし、料理らしい料理もほぼ作らないし…ダメなところだらけ。

「それでもいいよ」と言ってくれる人なんて、いるのだろうか。

もし、周りの目を全く気にしなくてよかったら?
年齢の縛りが何もなかったとしたら?

それでも結婚したいか考えてみた。


・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・


うん。
やっぱりしたいかも。
(したいんかーい!笑)

そして冒頭の質問に戻る。

「何で結婚したいの?」

1人じゃなくて、誰かと一緒に人生を歩むって素敵だなと思うし、辛いときに一緒に励ましあったり、支えてくれる人がいたらいいなって思う。

自分のことを丸ごと受け入れてくれる誰かがいるっていう「安心感」が欲しい。

そう、私が本当に欲しいのは「結婚」じゃなくて、安心感だった。

本当の望みがわかると視点が変わる。
それから、どんな人となら「安心感」が得られるのか考えてみた。

<さくら的理想のパートナー>
いつも私の味方でいてくれる人
辛いとき、泣きたいときにヨシヨシしてくれる人
私のポンコツな部分も受け入れてくれる人
わがまま言ってもひかずに聞いてくれる人
ハグとかキスとか愛情表現をしてくれる人
仕事無理して続けなくていいよ、俺が稼ぐよって言ってくれる人
浮気なんて疑う余地もないほど私に夢中な人
身長170cm以上、お肌がキレイ、毛が濃くない人 etc.

今までは、理想の男性のタイプを聞かれると「優しくて、仕事を頑張っていて、ありがとうとごめんなさいが言える人でetc.」とか、頭で考えて答えてたけど、全くワクワクしなかった。

でも、結婚に求めていたのが「安心感」だと分かってから、新しく作り直したリストは、見るたびにニヤニヤが止まらない(笑)。

でも、改めてリストにしてみて少し悲しくなった。今現在の好きな人、第一志望さんには殆ど当てはまらなかったから。

条件はいい。
見た目もカッコ良いいし、高学歴、高年収のいわゆるハイスペ男性。

ただ、私が一番求めている「安心感」は得られない。

悲しいけど、自分の感情を信じて新しい人と出会うための行動をしてみようかなと思う。

もしも、こんな理想のパートナーと出会えたら、最高だなって思うから。

「結婚したい?」の質問には、まだ素直に頷けなそうだけど「理想のパートナーと出会いたい?」って聞かれたら「うん!!」って言えるから。


さくら

よろしければサポート頂けると喜びます♡頂いた分は活動費にさせていただきます。