見出し画像

3年目の職場と4年目突入でコンプレックスを克服


社会人になって初めて3年同じ仕事を続けました。自分でも驚いている。長いような短いような長いような…とにかく続くとは思ってなかった。


何よりもコロナ禍だったのが続けざるを得ない状況だったのだと今は思う。3年前、仕事を辞めた時期はコロナの始まりで仕事がなかった。退職金の手続きと仕事探しで何度ハローワークに通ったことか…今思い出しても頭が痛い🥲


もういいや!どこでもいい!一番経験があるコンビニでもいい!ほんとは嫌だけど!


と焦りと不安で半分ヤケになって今の職場を選んだのである。それが3年前です。


そしてこの3年間をざっくりまとめると▼▼▼▼▼

店長がとんでもない性格してる人で辞めたくて仕方なかった。でも探すことに対してノイローゼ気味になっていた。そしてコロナ禍である。続けていた方が身のためかもしれない。そう思ってやってきた1年目。


話しやすく仕事の覚えが早い後輩が入り、他の従業員さんとも打ち解けてきて素の自分が出せるようになり、何やかんや楽しく仕事ができるようになってきた2年目。


店長のせいで人が減り学生バイトも皆卒業し、誰も入ってこなくて自由に休めず、仕事中心の生活になって余裕をなくし、生理痛が酷くなり心身共に崩した3年目。



下がっていた気持ちが段々と上がってきたのにまた一気に下がるという、まるで気温差の激しい朝昼晩みたいなグラフです📈📉


(今は下がった状態のまま波が激しい日々〰️)


みんな口を開けば店長の愚痴。
でも共通の敵が同じだから嫌な部分とか吐き出したいことは共有できる。だから続けられる。

仕事も頼って頼られて、積極的に動いて、協力し合って、大変なことばっかりだけど上手くできた時は素直に嬉しい。だから続けたくなる。


あとは金銭面。
なんだかんだ認めてもらえてるようで負けじと働いたお陰で収入が安定。やっと念願の一人暮らしを始めることができた3年目だ。実家を出れたことは他ならぬ喜び……



正直辞めたいけど辞めたくないって気持ちが揺れ動いている。この職場で少しでも変われたことは事実であり感謝することが多い。居心地もいい方だ。でもやっぱ状況は変わらないし気は休まらないままで、辞めたいなぁって思う日もある。辞めたいっていうか何だろう、どこか遠い場所に行きたいって思い始めたんだよね。


地元からも仕事からも離れて誰知らないとこで新しい土地で過ごしたいって。人の断捨離という言葉をどこかで聞いて、それだとも思った。


きっと疲れているからそう思うのかもしれない
結局行動できずに今のままがいいって変わらない日々を過ごしているんだもの。どうせ色々やるのがめんどくさいんだろう。一人暮らしも始めたばっかりだし。でも1週間くらいは休んでどっか行きたいなぁ…笑



とりあえず4年目には突入する訳なので何か変えたい。ということで前髪を上げるというシンプルなことをしました。

シンプルと言いながら私の中ではけっこう重要。なぜならば血筋でおでこが広いのと上の方が若干ハゲているのがコンプレックスだからである。数年前までは前髪あり状態だったけどすぐ伸びてきて切るのが面倒になり、何より推しと同じ髪型にしたくて伸ばした結果。仕事中の前髪に試行錯誤(笑)


推しが前髪上げてるのを見て、やりたい気持ちはありつつ恥ずかしさが勝っていたあの日々をついに克服しました。前髪上げました。お客さんの視線感じるし、何か言われるわけじゃないけど(やっぱおでこ広いよなー🤦‍♀️)と隠したくなりながらも雰囲気は自分でも変わったと思う。

推しのおかげで恥ずかしさは軽減されてます。
ついに克服だ。ありがとう。🙏


髪型を変えたら気分も変わる。またそれを実感した私です。これでどのくらい頑張れるかな〜(笑)




4年目突入の日々を過ごしている今。
どこかのきっかけで転職するかもしれないし、このままかもしれないし、なーんも変わらない人生かもしれないけど、新しいチャンスができたら掴もうとは思います。とりあえず働いて生きるしかないんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?