それは、会話じゃない。自己満だ。

#夫婦関係 #大人のASD #相手意識

昨日激ヤバな事実が分かった。
奥さんとの会話で、遮って自分の話をしてしまっていた。
指摘されても、気付けなかった。
自分が話したい気持ちが強すぎて、聞き取れないようだった。
今まで、気付いたら人に嫌われていたことが何度もあったが、嫌われて当然だった。

とにかく、何かをするとき気持ちを沈める。
興味があることほど気を付けよう。
常に相手は何かを言おうとしていないか気にしよう。
まずは現状を知ることから。
奥さんに、遮る度指摘するようお願いした。

その会話の後も何度も指摘された。
怖いのは、気付けていないことも何度もあったこと。

これは、部分的な過集中の一部かもしれない。
本を読んでいると、声が聞こえないような。

意識して、気付けることもできてきた。
遮って喋り、後から遮っていたことに気付くこともあった。

一体、今までの人生で何回やってきたのかと、背筋が凍った。
ただ、知れたし、気付けることもできた。

そしてやっとのことで遮ることを耐えられた時に、ストレスを感じた。
衝動だ。
勘弁してよ。

また、話を譲ると話そうとしていることを忘れている。
こっちはワーキングメモリーの問題だと思う。
忘れたくないから、思い付いたらすぐ話したい、ということも絡んでいるのかも知れない。

ただ、絶対、練習すればできる。

結婚してから、どれだけ話し合いをして、失敗しまくりながらも自分を改善してきた?
時間はかかっても絶対できる。

もっと自分も周りも幸せにできるってことだよね。
きっと、感じたストレスもどんどん小さくなり、いつかなくなるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?