見出し画像

本日の一曲 vol.40 柴咲コウ: 月のしずく (2003)

塩田明彦監督の映画「⻩泉がえり」の劇中歌です。

この曲は松本良喜さんの作曲ですが、松本さんには同時期に中島美嘉さんが歌った「雪の華」もあり、この年の日本レコード大賞で、2曲で金賞と作曲賞のダブル受賞を果たしました。

ところで、映画「黄泉がえり」の原作は、梶尾真治さんの小説「黄泉がえり」ですが、この小説は、1999年に「熊本日日新聞」に連載された新聞小説で、熊本に地震が起きたことをきっかけに死んだ人が生き返る、黄泉から帰ってくる、というお話です。そして、映画「黄泉がえり」は2003年1月に公開されました。主演は草彅剛さんと竹内結子さんです。映画では、この世に残された人が思いを残している人が黄泉がえり、その思いを遂げると黄泉がえった人がまた黄泉に戻っていく、という設定でした。スピルバーグさんがリメイクの権利を取得したということでしたが、まだリメイクはされていません。

その後、2016年に熊本地震が発生し、2017年7月から梶尾さんが再び熊本日日新聞に「黄泉がえりAgain」を発表しました。2020年には竹内さんが亡くなってしまったことは記憶に新しいところです。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!