見出し画像

梅雨をむかえる(梅仕事)

おはようございます
今日もお疲れ様でした

そろそろ梅雨ですね
そう思っていたら、
本州の一部で梅雨入りしたって

スーパーに青梅が並び出すと
ウズウズしちゃうんだけど、
今年はぐっと我慢。
在庫の梅酒と梅干しが減るまで。
梅の他にも、プラムとかキウイとか、
いただいて食べきれないと、
ホワイトリカーにとりあえず漬けちゃうので
それも減らしたいから

お酒は好きなんだけどさ
家族で誰も飲まないし

電子レンジで時短料理っていうのもいいけど、
時間が掛かる食べ物も楽しみ

青梅を洗って、ひとつずつ拭いて、
へたを取ってビンに入れる
ホリカーリカーの中で氷砂糖がゆっくり溶ける……
ビンを傾けると氷砂糖の周りに、
モヤモヤ渦が出来ます
ホワイトリカーの中で、そこだけお砂糖が
濃いんだと思う
そういうのを見ているのが好き


去年の漬けたばかりの頃


透明なビンの中の青梅って、
なかなか綺麗なグリーンで、涼しげ

やっぱり今年も漬けたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?