見出し画像

手作り猫ごはん【猫マンガ】『くつしたおるよ。』012



これを描いたのは、ずいぶん前ですが、

実は、近年はコレ
あんまり作ってないのです。


年月とともに猫ごはんの考え方や知識も
少しずつ変化して、

最近では「グルテンフリー(小麦タンパク除去)」や
「グレインフリー(穀物全般を不使用)」の観点から
猫ごはんに玄米をあまり使わなくなったり
(完全ナシにはしていないけど)、

それより酵素が大事だよね(酵素栄養学)
ってことで、前よりさらに
生肉・生魚をメインにするようになって

材料全部を圧力鍋で煮込むよりは、
根菜なんかの野菜類をスープにして
ごはん(メインの肉類)にかける・添える
というスタイルになってきています。


野性味の強いちっさいくーちゃんは特に
生肉を必要としている感じで、

おっきいくーちゃんのときみたいに
おイモ食べたり、とうもろこしかじったりも
しないのです。


まあ何が正解かもそのときどきだし
専門家でも持論はそれぞれなので

アンテナに触れて良さそうなものをチョイスして
変化も楽しみつつー、という感じです。



   + + +


また次回も おたのしみに。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?