見出し画像

060. 架空コンビニ(雨の日) /『くつしたおるよ。』 【猫マンガ】


 

 

 

   + + +

「濡れ鼠」という言葉が出来た当時は
ネズミをよく見かけたんだろうな。

近ごろは濡れたネズミどころか
乾いたネズミも見かけることが
ほとんどない。

たまに地下鉄の線路にデッカいのがいる
とか聞くけど。

あとはペットショップのハムスター始め
モルモットとかチンチラとか。

まあいずれにしても濡れていない。

飼っている人は別として、
やっぱり「濡れネズミ」には
なかなかお目にかかれない。


近年、動画などで よく目にするのは、
シャワーで洗われた猫とか
お風呂に入れられた猫の
ぺったんこに毛がはりついた
異星人みたいな、ほっそーい姿。

犬が全身びしょ濡れになっても
さほど衝撃的ではないのに、
ずぶ濡れネコの
あのインパクトは何なのだろうか。
(ピンとこない人はぜひ画像検索でもしていただきたい)


ということで、現代風に「濡れ鼠」を
表現するなら、
「濡れ猫」あるいは「洗われネコ」で
いいんじゃないでしょうか。

 

   + + +

次回も おたのしみに。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?