見出し画像

1番美味しそうなジブリ飯のはなし

2020年4月から入国制限をしているサイパンの公立校の子供たちは、実は3月末から学校はずーーーーっと休校です。

実に5か月間も学校がなかった(;'∀')。

でも、本当のことを言うとコロナウィルスの感染拡大防止のための休校っぽく見せかけて、実は財政難による崩壊寸前だったのです。マジでマジで。公立校なのに・・・( ;∀;)

コロナ騒動になる前から、職員の給料未払いとか解雇とか反対デモ活動とかやってて、そんなこんなしているうちにグアムでコロナウィルス感染者の第一感染者が発覚した瞬間に翌日からとりあえず3日くらい休校っていう連絡が夜中に来て、あれよあれよという間に6月の卒業式は中止ですとかの発表になった。確か、あれはまだ4月の初めくらいだったかな?

あれ?今から6月の決定はやくね?

と思った。誰しもが気づいていたと思う。

便乗しやがったな・・・・(-_-;)

ま、そんなこんなで私立とは違いオンライン授業が行われるでもなく、何となく課題が出たりもしたけど、特に提出を求められるでもなく・・・終了。

5か月休校と言っても、6月からは本来の夏休みだからシレっと夏休み。

寄り切って公立校の勝ち~  という行司さんの声が聞こえてくる。

そして、いよいよいつも通りの長い長い夏休みがとうとう終わる(今年はやれることも制限されていたのでさらに長く感じた…)らしく、公立校もようやく9月8日からスタートするようです。しぶしぶ感満載で。サイパンの公立校のポンコツさについてはアメブロの方に書いてます。予想通りの大混乱・オンライン保護者会)

おっと、話がとってもズレました。

そんなこんなで9月8日から学校が始まるらしいのですが、たぶんオンライン授業。たぶんって・・・やばいね。。。もう、学校からはどんな発表があっても驚かない免疫ができたよ。

でも、とりあえずズレた子供たちの生活時間を徐々に戻すために朝ご飯は重要。朝ご飯がずれたら全部ズレるもんね。

ってことで、今日は朝ご飯の話だったんです・・・。前置きが長い。

今日の朝ご飯はパン。

パンはちょっと贅沢したのだ。普通のプルマンブレッドより20セントくらい高いジャパニーズブレッドよりさらに20セントくらい高い『ザ プレミアム ブレッド』。サイパンの老舗のハファダイベーカリーからの新発売。

画像1

このくらいの贅沢はしたい。しかしながら、この40セントの味の差はワタシにはわからなかったので、次回からはきっと普通のプルマンブレッドにもどるだろう。

んで、手軽なおかずは目玉焼きですよね。王道。

とりあえず焼いておけば、あとは自分たちで食べられるしね。

画像2

食パンに目玉焼きが乗ったらもうゴールはここしかないね。

パズーの目玉焼きパン。

『天空の城・ラピュタ』でパズーとシータが洞窟の中で食べたアレ。

目玉焼きパンの最高峰と言っても過言ではない。

「ジブリの食べ物ってなんであんなに美味しそうなんだろうねぇ~。」と長女(12歳)

そこから朝食の話題は「どのジブリの食べ物が一番食べたいか?」

ワタシはやっぱり『千と千尋の神隠し』のお父さんとお母さんが貪るように食べてたあのぷにぷにしたやつ。そのあと豚になっちゃうけど、その代償をうけてもあんなに止まらないということはさぞかし美味しいに違いない。

長女(12歳)の1位は『崖の上のポニョ』のリサがそうすけとポニョのために作ったハムラーメンらしい。

わかる~~!!あの湯気とかたまんないよねぇ~~!!チキンラーメン食べたくなる。

次女(9歳)はなんと言ったかはとりあえず後回しで、ちょっと世間一般の意見を調べてみました「一番食べたい”ジブリ飯”ランキング」

画像3

「一番食べたい”ジブリ飯”」ランキングTOP10発表!第1位は『崖の上のポニョ』ハムラーメン より

10代女子1700人に聞いたアンケートなんだって。

うちの10代女子の1位と同じだね。なるほど。うちの40代女子が1番に選んでたのは7位に入ってますね。

うちの次女(9歳)が選んだモノはランキングには入ってませんでした。

ジブリ飯で検索すると、ジブリ飯再現レシピとかもたくさんでてくるんだけど、次女のソレは出てこない。


さて、次女が選んだ最高に美味しそうなジブリ飯とは…


カルシファーが食べてる卵の殻。


あーーー、わかる笑。『ハウルの動く城』に出てくる城の段落にいる炎の悪魔・カルシファーがベーコンエッグを作った時の卵の殻をむしゃむしゃ食べるんだよね。そのベーコンエッグもランキング5位に入ってるしね。


当の本人は、自分の答えがランキングに入ってなかったことに半ベソ状態でしたが、目のつけどころが多数派と違うってことはとっても価値があることなんだぞ!

ま、それがわかるまでにはあと20年くらいかかるかな。

あれが"ジブリ飯"とされているかと言う判定は微妙だけどね。

確かにカルシファーの食べ方を見ると、思うよね。


『卵の殻って美味しいのかも…』



♢♢♢おわり♢♢♢


ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。このシリーズはコロナウィルス感染拡大防止として、4月から入国制限をしているサイパンのダイビングインストラクターが収入ゼロ5ヶ月目にして流石に苦しくなってブログで生活費を稼ごうと始めました。どのように生活費が入ってくるのかはまだわかってませんが、とにかくはじめてみるといろんなことが起こります。



あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。