見出し画像

サイパン鎖国Day-03 最後は祭りです マリンスポーツとダイビング サクラマリン

こんばんは!SAKURA MARINE のAKARIです。

今日からサイパンではレストランはテイクアウトのみ、スーパーなどは朝6時から午後1時までの営業のみとなったようです。

ワタシは特に用事がないの引きこもり。

せっかくだから何かやろうと思い、思い付きで庭にあるもので自給自足作戦を決行。

サイパン鎖国ライフ 自給自足作戦

さぁ、今日もダイビングログを進めますよー。

3月20日のダイビング!Mツムラさんの最終日です。この日で、サイパン入国制限前のご予約ラストということだったので、

「最後は祭りや!みんなで楽しく行こう!」

ということで、YUMIKO姐さんも一緒にみんなでボートダイビング!

画像1

1本目は「パイプ」へ。

画像2

YUMIKO姐さんと潜ると一枚はこういうお互いを撮りあうしゃしんがあるね。自分の水中写真ってなかなかないからうれしいよね。

画像3

YUMIKO姐さんとMツムラさんはある目的でパイプに来ているので、ワタシは1人周辺調査。

すると誰かのバースデーの思い出のクラウン(現在はプラスチックごみ)を見つけたので、3月がお誕生日のMツムラさんに被せてみました。

すると、おもむろにBCDのポケットからマスクを取り出す。

画像4

この人、こういう仕込み上手よね・・・(-_-;)

2本目はカスミチョウチョウウオでおなじみの「ディンプル」

画像5

他にはダイバーが誰もいなかったので、ホソカマスの群れも貸し切りです。
画像6

このカマスの群れも2か月後には大きくなってくれてるといいねー。

画像7

さぁ、3本目の「360」では、ウミウシ探し選手権開催。

珍しいウミウシを見つけたら勝ちといういたって単純なルール。

画像8

それぞれが真剣に探すこと60分。いや、YUMIKO姐さんは30分を過ぎたころには寒くて集中力を欠いていたような・・・(-_-;)

画像9

画像10

画像11

画像12

我々はずっと集中して60分かけてやっと見つけたのに対し、30分以降ふらふら~っとしながら、最後に「コイボウミウシ」を提出してくるあたり、さすがですよね・・・。

「完全に俺らの努力はフリじゃねーか!!(;'∀')」とMツムラさん。

そして、ラストは「アイスクリーム」

もう、ウミウシ探し選手権はやっていないのに、次々と珍しいウミウシを発見するYUMIKO姐さん。

画像13

お会いするのは2回目の「キベリアカイロウミウシ」

画像14

お初にお目にかかります「モウサンウミウシ」

YUMIKO姐さんのポテンシャルの高さには脱帽です。

アイスクリームのマダラトビエイにも「しばらくは来られませんがお元気で!」とご挨拶もできたことだし、そろそろ安全停止に・・・というその時!!

画像15

ラストのラストでマダラトビエイが27名様でお見送りをしてくれました。

Mツムラさんのダイビングはこの日で終了!ご帰国日のマリア様の祠&タポチョ山観光も含め4日間のご参加ありがとうございました!

次回もぜひ、「神降臨」おまちしております!!

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。